あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る。

少し早いけれど、2018年を振り返りたいと思います。まだ年賀状頼んでないですけど。振り返ったら前に進めたりしないかな、ということで。大掃除やらから現実逃避です。 今年起きた大きな出来事といえば転職ですね。2017年後半から言葉の発達の遅い息子の療育…

月の予算を書き出してみる。旦那の給料だけで暮らしたい!

共働き夫婦は、月10万円以上貯めないといけないという記事をネットで見ました。きっと正社員共働きの話なんでしょうけど、うちも10万円月に貯められたら良いな。 10万円ってmoconaのパート代です。10万円貯めようと思ったら、旦那の給料だけで生活するしかな…

11月締め5,673,886円

前月からは236,996円のマイナスでした。車検やら年払いの保険料の支払いがあったのでかなりの減額です。 最近の我が家の資産移り変わり。 12月 5,673,886円 11月 5,910,882円 10月 6,006,918円 9月 5,949,145円 8月 5,961,866円 7月 5,523,201円 増えたり減…

旦那の年末調整書類記入。住宅ローン残額を知る。

あっという間に年末ですね。まだ年賀状の準備もしてないです。早め早めにと思ってもすぐ12月になってしまうんだろうな。 旦那が会社で年末調整の紙をもらってきました。毎年年末調整は自分で記入してもらっていたので、moconaが記入することはなかったんです…

旦那の誕生日に蟹を食べる。たらば蟹はやっぱり美味しい。

先日誕生日だった旦那のお祝いに、蟹を食べに行きました。前はよく食べに行っていましたが、子どもが生まれてからは久々!ガッツリ食べてきました。 前行っていた時はたらば蟹の炭焼きコースが1人六千円出してお釣りがくるくらいだったのに、前菜もないずわ…

小学校入学前検診に行ってきました。

いよいよ小学校入学が近づいてきました。不安が強く、環境の変化に弱い息子。児童精神科医の先生からも小学校入学による環境な変化は要注意だと言われていて、なにか少しでも気になることがあればすぐに来てくださいと言われているので今から心配。 息子が通…

9月締め6,006,918円。と3人目はどうするのかパート先で聞かれる。

600万円超えた記録をつけたいので更新しておきます。直ぐまた500万円台になりましたけどね。一回でも超えたんだ!ということを誇りに思いたい。また超えられるようにやる気出したい。 息子を産む前、つわりが少しあってご飯食べられない時に45キロ台になった…

小学校の役員をやることにしました。

我が家には来年小学校に入学する息子がいます。公立の小学校で、当たり前ですが役員があります。 ゆくゆくはパートの勤務時間を増やして行きたいなと思っているmocona。できれば時間の取られる役員は勤務時間の少ないうちに済ませておきたいと少しずつ情報収…

10月締め5,910,882円。

久々の更新です。 貯金は増えもせず、減りもせず〜。いや、少し減りました。 先月は600万超えて浮かれていましたね。旦那に臨時のお小遣い(二万円)あげたりしてました。 少しずつゆるゆると増えていってくれたらいいなと思っています。今月は旦那のボーナ…

息子、サッカークラブに入会〜。と我が家の教育費まとめ。

息子、体験で通っていたサッカークラブに入会する事にしました。 初期費用として32,400円振込。 内訳は… 入会金 5,400円 年会費 5,400円 会場使用料料 4,320円 運営協力費 4,320円 3ヶ月分会費12,960円 次回から3ヶ月分の会費だけでいいので、1年で71,280円…

8月締め。5,949,145円。

やっと締めました。600万円の壁を越えることができず…。超えられるのは冬のボーナス後かな。 旦那の給料とmoconaのパート代で40万円近くの収入があったのに、12,721円のマイナスでした。旦那の実家への帰省はあったもののETC代はまだ引き落とされていないの…

勉強がしたい娘。ねだられてワークを買う。

最近娘の口ぐせが「勉強したい〜」です。 いま、年長の息子にはこどもちゃれんじ、年少の娘にはポピーを頼んでいます。元々娘には息子のちゃれんじのお下がりをやらせるつもりだったので何か頼むつもりはなかったのですが、やはり一回やっているワークをもう…

最近のラメメダカちゃん。と新入り君。

初代ラメメダカちゃんたち。2匹星になってしまい、5匹になってしまいました…。なんとなく星になった2匹は他の5匹からいじめられていたような感じがしていたので、早く分けてあげればよかった…。 子ラメメダカちゃんたち。写真だとわかりにくいですが大きくな…

旦那に7時に帰ってきて欲しいというのは無理な話なのか。

先日、転職を希望している旦那が仕事帰りに知り合いに紹介したもらった会社へ面接に行っていました。家の車で5分くらいのところにある、家族で経営している小さめの鉄工所だそうです。 職歴や資格などを聞かれたり労働条件を聞いたり2時間くらい色々話をして…

家事にやる気が出てきた。と娘、サッカー練習参加。

2018-08-31 家事がストレスというブログを書いてスッキリしたのか今日は朝から掃除機をかけることができました。旦那にも褒められて調子に乗っています。 息子が通っているサッカーに娘も参加し始めました。見学中暇そうでただお菓子を食べているだけの時間…

家に帰って家事をするのが吐くぐらいストレス。

家事をするのが大嫌い。moconaです。 最近体調が悪く、頭痛がしたり胸がムカムカしたり喉が締め付けられるような息苦しさが続いていました。薬やのど飴を舐めたりしても改善せず、最初は慣れない仕事で疲れたのかなと思っていたのですが症状が家にいるときに…

ランドリュックを見に行く。とこどもちゃれんじ。

2018-08-26 来年小学一年生になる息子のランドリュックを見に行きました。うちの学区はランドセルなどの指定はなく、各家庭の判断でランドセルかランドリュックかを決めます。先輩ママの話だと、ランドリュック9割・ランドセル1割程の割合でランドリュックが…

2回目花火。と読んだ本。

2018-08-25 前回息子の友だちと持ち寄りでやった花火がまだ残っていたので、もう一度やろうということで集まりました。2回目で花火への感動が薄れていたのか年の離れたお兄ちゃんとの相撲大会の方が子ども達は楽しそうでした。 中学2年生のお兄ちゃんなので…

ラメめだか樽プランター増設。

いつのまにか増えすぎたラメめだかちゃん達。 長期間留守にするお盆休みに入る前に、住処を増設しました。 実家に枯れたまま放置されていたプランターをひっくり返して持ってきました。樽プランターで検索すると、同じものを使った素敵ビオトープが沢山見ら…

旦那の実家に帰る。義実家との関係はなぜ良好な方がいいのか。

お盆休みは旦那の実家に帰っていました。義実家は遠く、車で6時間ほど。帰るのは正月とお盆の年二回です。 いっぱい遊んでくれておもちゃを買ってくれるじいじとばあばが子どもたちは大好き!自然も沢山あるところなので、動物との触れ合いだったり川遊びだ…

7月パート代頂きました。と103万円の壁。

1カ月経つのはあっという間ですね。ついこの間給与明細をもらったばかりな気がしますが…。気になる7月パート代は 85,056円 でした。先月のパート代をもらった時、6万円越えるかな〜と狸の皮算用していたのですが大幅越えです。 前任者からの引き継ぎのため、…

実家でプール。と旦那にイラっ。

2018-08-05 毎週日曜日は実家で集まって妹の子どもたちと遊ぶのが恒例になっています。息子も娘も同い年、同じ性別の従兄弟がいるのですごく楽しそう。ここまで揃うなんて本当に運が良かったなと全力で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見ると思います。さら…

メダカのプランター探し。と子供の雑誌。

2018-08-04 土曜日は体操教室。不安症な息子は初め教室が始まる前の自由にみんなで遊ぼう!的なものに入って行くことができず、ずっと私の隣に座っているだけだったのですが一度私と一緒にみんなと遊んだことで馴染むことができたのかしばらくして一人で遊び…

保育園で夏まつり。とお風呂。

2018-08-03 今日は保育園で夏まつりがあったようです。年長組はお店やさんになって下の学年たちのお世話役をやったそう。息子はヨーヨー屋さんをやったそうです。アイスクリーム屋さんは棒アイスを配ったようで、楽しかったのか息子も娘もお土産のお面やヨー…

7月締め。5,961,866円。

今月は早めに締めることができました! ボーナス分プラスです。太陽光発電工事でダメージを受けていた貯金が少し元に戻ってきたな〜という印象。 特別なイベントはなかったのに、moconaのパート代を合わせてもボーナス分しか貯金ができていないというダメダ…

旦那、仕事辞めたいってよ。

最近、旦那が辛そうです。 猛暑で体力を削られているのもあるけれど、仕事の上司とそりが合わず毎日ストレスなのだそう。 転職が多くて今の職場が4社目な旦那。毎回同じようなパワハラ上司に目をつけられ、潰されています。転職する理由は色々その時によって…

今年あといくら稼げるのか計算してみた。

勤務を増やすことになり、巷で話題の103万円の壁。というものに興味が出てきました。 お金大好きmocona。損することは大嫌いです。 というわけで、今年すでにもらっているお給料を計算してみました。 まずは前職時代にもらったお給料。退職金は103万円には含…

お庭でプール。とうちのクーラー事情。

2018-07-30 今日は息子が友だちを家に連れてくるというので予定を入れずにいたのですが、残念ながら保育園をお休みしていたようで誘えず、可哀想に思ったので今年初のプールを出すことにしました。 娘も大喜びで昨日夜祭ですくったボールを浮かべて1時間くら…

ゲームセンター。と花火。

2018-07-29 お休みの日だけ早起きの息子。休日の朝、家族を起こし回るのは彼の仕事です。 昔は一緒に起きないとダメで朝5時ぐらいに起こされて眠くて眠くてしょうがなかったけど、今では1人で下に降りて勝手に遊んでいます。 そんな息子の朝の一言目はガオー…

体操教室。とマクドナルド。

2018-07-28 毎週土曜日は体操教室へ。運動が好きな息子とよくわかっていない娘。それでも楽しいようで仲良く2人通うことが出来ています。 今週は鉄棒の練習。息子は逆上がり、娘は前回りをしていました。 お昼はマクドナルドで娘リクエストのハッピーセット…