あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤許可出ました。家事に対する気持ちの変化。

金曜日、病院に行って出勤の許可をもらってきて久しぶりの出勤でした〜。もらっていた薬で咳もだいぶ楽になって、仕事頑張ってきました。 前に耳鼻科でもらった薬は全然効かなかったのにすごい。耳鼻科では、咳の症状しか伝えていなかったので、それがいけな…

息子、一人で友だちの家に行く。

不安症の息子の話です。 いま年長で6歳になっている息子ですが、ひとりでお友だちの家に行くことが出来ませんでした。保育園でお友だちの家に遊びに行く約束はしてくるものの、それはmoconaが付いて行く前提。他の用事があったりお友だちのお母さんとそんな…

マイコプラズマで肺炎でした。パート1週間お休み。

年末から体調が悪く、咳が続いていました。 耳鼻科に一度かかり、こんなに長く続く咳は風邪ではあり得ないとの事で喉がアレルギー反応を起こしているんだろうと診断されました。処方された薬を飲んでいましたが夜中の咳が激しくなり、今までなかった喉の痛み…

アプリでやりくり費管理。懲りもせずまた始めました。

以前挫折したやりくり費管理、また始めてみようかと思います。 使うのは毎日の予算というアプリ。 もうすでにマイナスですが…。月の予算を入力しすると、日割り計算して1日にいくら使えるのか教えてくれるアプリです。 家計簿はどの項目で入れたらいいのかわ…

今年の貯金計画。旦那の財形とパート代積み立て。

旦那からついに財形をやっても良いとのお許しが出ました!普通の旦那さんをお持ちの人は何のこと?かもしれませんが、うちの旦那は4年以上仕事が続いたことがない! 今の職場で初めて4年以上続いています。だから長期続けるだろう財形を始めるということは、…

久しぶりに前職場の先輩と外食。

子どもを実家に預けて外出してきました。moconaは友だちが少ないので、滅多に誰かとご飯を食べると言うことはなく…。前に誰かとご飯を食べに行ったのは9月かな?本当に久しぶりです。 前職場を退職してから約1年。会社では色々なことが起こっているみたいで…

1月パート代107,746円。と前職から引き抜きの話。

安定の10万越えです。最近のパート代は毎月10万円代を行ったり来たり。来月は社保が引かれる予定なので、いくらか少なくなる予定。今なんとなくつけていない残業分をがめつくつけるようにしてあまりマイナスにならないように出来たらいいなと思ってます。 社…

ブログ更新状況。と、最近の子どもたち。

記事を振り返っていて気がついたのですが、前の記事がこのブログ50件目の記事でした。7月から始めたので10件/月くらいのペースで書けている計算になります。始めた頃は毎日書けていたので最近のペースはだいぶ落ちていますが…。 定期更新 月締め資産報告 旦…

2018年締め。5,530,073円。

1月も1週間経ってしまいますね。遅くなりましたが、2018年の12月締めをしました。年末締めってなんだか感慨深い物があります。 前月より147,819円のマイナスでした。旦那のボーナス入ってこれって…。年末浮かれてタラバガニ食べてる場合じゃ無かったですね。…

2018年年末と、2019年の目標。

明けましておめでとう御座います。 なんだかパッとしないブログですが、備忘録として、戒めとして、今年も細々とブログ続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 mocona家の年末は、クリスマス直前に今まで休まなかった娘がいきなり発熱。そこか…