あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

息子、一人で友だちの家に行く。

 

不安症の息子の話です。

いま年長で6歳になっている息子ですが、ひとりでお友だちの家に行くことが出来ませんでした。保育園でお友だちの家に遊びに行く約束はしてくるものの、それはmoconaが付いて行く前提。他の用事があったりお友だちのお母さんとそんなに知り合いじゃなくてmoconaがいけない場合は泣きながらも諦めていました。ひとりで行くのを勧めても、息子は悲しそうに泣くだけ。まだ心の準備が出来てないんだなと思いました。

どーんなに大好きなお友だちとの約束でも、moconaが行けないと分かった途端諦める。ちゃんと迎えに行くからと言っても絶対にひとりで行く事はなかったです。

お友だちの家に遊びに行きだして1年くらい経つのに、なかなかひとりで遊びに行きませんでした。他の子はみんなひとりで家に遊びに来ます。親同伴で来る子はいません。

息子は息子。比べてはいけないとは分かっていますが心配でした。こんなことで小学校ひとりで行けるの??ちなみに娘はまだひとりで遊びには行ったことありませんが他のお母さんに連れられて、公園へ行ったことがあります。息子には絶対出来ないことです。

それが先週、急にひとりで行くと言いだしました。肺炎とわかる前ですが咳をずっとしていたmocona。お友達の家に遊びに行く約束をしてきた息子にmoconaは咳をしているから一緒には行けない。行きたいならひとりで行ってきてとダメ元で言ってみたのです。約束は次の日だったので、考えておいてと言って寝ました。次の日保育園に迎えに行くと、僕ひとりで行く。と覚悟を決めたようでした。少し不安は残っているようで、何時に迎えに来るのかを何度も確認していましたが、最終的にはお友達の家が近いのでひとりで走って行ってしまいました。

f:id:moconamm:20190125065154j:image

あまりにも急だったので、慌ててスマホで記念撮影。おやつ持って走ってます。

急にひとり立ちされた気分です。でもやっぱり嬉しくて旦那に電話で報告。旦那も喜んでいました。何が良かったのかわかりません。ひとりで行くように声掛けはしていましたが最近は諦めて何も言っていなかったし。小学校へ行くようになったら変わるかな〜って。気長に待つしかないなと思っていました。

きっと息子の中で何かが満たされたんじゃないかなと思います。そういえば最近甘えることも少なくなって、不安になった時や考え事をする時指を口の中に入れるクセもあまり見ることもなくなったような…。

迎えに行った時も、楽しかった〜と笑顔で帰ってきてくれました。次はどの子の家に行こうかな〜とルンルンな息子です。

まだまだ安心は出来ませんがまずは一歩進めたみたい。息子は息子のペースで成長していますね。