あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家事にやる気が出てきた。と娘、サッカー練習参加。

2018-08-31 家事がストレスというブログを書いてスッキリしたのか今日は朝から掃除機をかけることができました。旦那にも褒められて調子に乗っています。 息子が通っているサッカーに娘も参加し始めました。見学中暇そうでただお菓子を食べているだけの時間…

家に帰って家事をするのが吐くぐらいストレス。

家事をするのが大嫌い。moconaです。 最近体調が悪く、頭痛がしたり胸がムカムカしたり喉が締め付けられるような息苦しさが続いていました。薬やのど飴を舐めたりしても改善せず、最初は慣れない仕事で疲れたのかなと思っていたのですが症状が家にいるときに…

ランドリュックを見に行く。とこどもちゃれんじ。

2018-08-26 来年小学一年生になる息子のランドリュックを見に行きました。うちの学区はランドセルなどの指定はなく、各家庭の判断でランドセルかランドリュックかを決めます。先輩ママの話だと、ランドリュック9割・ランドセル1割程の割合でランドリュックが…

2回目花火。と読んだ本。

2018-08-25 前回息子の友だちと持ち寄りでやった花火がまだ残っていたので、もう一度やろうということで集まりました。2回目で花火への感動が薄れていたのか年の離れたお兄ちゃんとの相撲大会の方が子ども達は楽しそうでした。 中学2年生のお兄ちゃんなので…

ラメめだか樽プランター増設。

いつのまにか増えすぎたラメめだかちゃん達。 長期間留守にするお盆休みに入る前に、住処を増設しました。 実家に枯れたまま放置されていたプランターをひっくり返して持ってきました。樽プランターで検索すると、同じものを使った素敵ビオトープが沢山見ら…

旦那の実家に帰る。義実家との関係はなぜ良好な方がいいのか。

お盆休みは旦那の実家に帰っていました。義実家は遠く、車で6時間ほど。帰るのは正月とお盆の年二回です。 いっぱい遊んでくれておもちゃを買ってくれるじいじとばあばが子どもたちは大好き!自然も沢山あるところなので、動物との触れ合いだったり川遊びだ…

7月パート代頂きました。と103万円の壁。

1カ月経つのはあっという間ですね。ついこの間給与明細をもらったばかりな気がしますが…。気になる7月パート代は 85,056円 でした。先月のパート代をもらった時、6万円越えるかな〜と狸の皮算用していたのですが大幅越えです。 前任者からの引き継ぎのため、…

実家でプール。と旦那にイラっ。

2018-08-05 毎週日曜日は実家で集まって妹の子どもたちと遊ぶのが恒例になっています。息子も娘も同い年、同じ性別の従兄弟がいるのですごく楽しそう。ここまで揃うなんて本当に運が良かったなと全力で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見ると思います。さら…

メダカのプランター探し。と子供の雑誌。

2018-08-04 土曜日は体操教室。不安症な息子は初め教室が始まる前の自由にみんなで遊ぼう!的なものに入って行くことができず、ずっと私の隣に座っているだけだったのですが一度私と一緒にみんなと遊んだことで馴染むことができたのかしばらくして一人で遊び…

保育園で夏まつり。とお風呂。

2018-08-03 今日は保育園で夏まつりがあったようです。年長組はお店やさんになって下の学年たちのお世話役をやったそう。息子はヨーヨー屋さんをやったそうです。アイスクリーム屋さんは棒アイスを配ったようで、楽しかったのか息子も娘もお土産のお面やヨー…

7月締め。5,961,866円。

今月は早めに締めることができました! ボーナス分プラスです。太陽光発電工事でダメージを受けていた貯金が少し元に戻ってきたな〜という印象。 特別なイベントはなかったのに、moconaのパート代を合わせてもボーナス分しか貯金ができていないというダメダ…

旦那、仕事辞めたいってよ。

最近、旦那が辛そうです。 猛暑で体力を削られているのもあるけれど、仕事の上司とそりが合わず毎日ストレスなのだそう。 転職が多くて今の職場が4社目な旦那。毎回同じようなパワハラ上司に目をつけられ、潰されています。転職する理由は色々その時によって…

今年あといくら稼げるのか計算してみた。

勤務を増やすことになり、巷で話題の103万円の壁。というものに興味が出てきました。 お金大好きmocona。損することは大嫌いです。 というわけで、今年すでにもらっているお給料を計算してみました。 まずは前職時代にもらったお給料。退職金は103万円には含…