あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

ラメめだか樽プランター増設。

いつのまにか増えすぎたラメめだかちゃん達。

長期間留守にするお盆休みに入る前に、住処を増設しました。

f:id:moconamm:20180819180547j:image

実家に枯れたまま放置されていたプランターをひっくり返して持ってきました。樽プランターで検索すると、同じものを使った素敵ビオトープが沢山見られます。近くのホームセンターでも500円以下で売っていました。

f:id:moconamm:20180819191028j:image

ビオトープに挑戦してみようとネットで買った水草3000円セット。ホテイアオイは我が家にあったものです。

f:id:moconamm:20180819191506j:image

全部セットしてみました。

f:id:moconamm:20180819191718j:image

中景草と後景草

 

f:id:moconamm:20180819191730j:image

ホテイアオイ


f:id:moconamm:20180819191726j:image

睡蓮


f:id:moconamm:20180819191734j:image

アサザはすごく元気で毎日ちいさい葉っぱが出てきます。後ろのドクダミは少し元気がない…。

f:id:moconamm:20180819192654j:image

底には赤土を敷きました。これもネットで購入。小粒を選んだけど細かすぎて水を足すと土が舞い上がります。重たくても土は実物を見て買ったほうが良いですね。


f:id:moconamm:20180819192650j:image

広くなって子めだか達も悠々と泳いでいます。お盆休み中はホームセンターで買った留守番用タブレット型の餌を入れておきました。変わりなく元気に過ごせたようです。

 

我が家の狭い庭も賑やかになってきました。ホテイアオイ、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、今年は咲くことなく終わりそうです。来年は睡蓮とホテイアオイ咲かせることできるでしょうか。