あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

7月パート代頂きました。と103万円の壁。

1カ月経つのはあっという間ですね。ついこの間給与明細をもらったばかりな気がしますが…。気になる7月パート代は

85,056円

でした。先月のパート代をもらった時、6万円越えるかな〜と狸の皮算用していたのですが大幅越えです。

前任者からの引き継ぎのため、フルで出勤した日があったのが影響しています。娘の熱で1日お休みを頂きました。

次のパート代は、勤務時間を増やしているのでもっと増えるはず。勤務時間を増やして正直体は辛いですがもらえるお金のことを考えると頑張れますね。

 

先日、上司と勤務時間について話している時に年収の話になりました。今年少しの間別の会社で働いていたmoconaはもちろん103万円の壁に別会社で頂いていた給料も含まれるものだと思っていたのですが、その会社では社会保険に加入して働いていたので103万円の壁に含まなくても良いそうです。

全く考えていない嬉しい誤算でした。確かに考えてみれば社保加入時の給料と扶養されている時の給料は別物ですね。という事で、今年扶養内で働ける残金は

1,030,000-43,390(6月給与)-85,056(7月給与)=901,554

となります。残り4ヶ月なので1ヶ月あたり22万円以上稼げる計算。稼ごうと思っても無理な金額なので、今年中は扶養のこと考えずできるだけめいっぱい働きます。

 

来年からの働き方を相談すると、moconaのパート先は106万円越えると社保へ強制的に加入することになるそうです。社保に入らず働こうと思うと、月々の給料が8.8万円以下になるように抑えなければいけません。働き損になったとしても、社保に入るメリットと、毎月の収入の増加をmoconaは取りたいと思います。旦那の転職話も出てますし。旦那にばかり頼っていてもいけません。

今後の方針が決まって、少しスッキリしました。働き方は子ども優先に考えたいと思っているものの、やはり稼げるなら稼げるだけ働きたい。

最近息子が保育園の延長保育に行きたいと言い始めています。仲の良い子がいるみたいで、遊びたいのだそう。延長保育は前にも入っていたので、娘も抵抗はないようです。毎日延長保育では前のフルタイム時代の二の舞になること間違いなしなので、まずは週一から申し込みできないか聞いてみようと思っています。会社にも午後の勤務を増やせるか相談ですね。

 

調べれば調べるほど扶養主婦の働き方って複雑で難しい…。色々考えていると身動きできない苦しさを感じます。最終的な損得は、年金もらうまでのお楽しみってとこでしょうか。