あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

家事にやる気が出てきた。と娘、サッカー練習参加。

2018-08-31

家事がストレスというブログを書いてスッキリしたのか今日は朝から掃除機をかけることができました。旦那にも褒められて調子に乗っています。

 

息子が通っているサッカーに娘も参加し始めました。見学中暇そうでただお菓子を食べているだけの時間だったので、勿体無く感じサッカーやって見ない?と誘ってみたら意外とノリノリ。女子は娘1人だけなので少し浮いていますが、お兄ちゃんを追いかけながらたまにボールを追いかけていました。

このまま続けられそうなら入会させてみようかな。お兄ちゃんは9月から入会しようと思います。

 

まだ年会費や遠征費など不明な点は多いですが兄弟は年会費半額などの割引があるようです。120のパンツがきつくなってきた娘。デブではないですが体格がしっかりしています。ガリガリのお兄ちゃんと並ぶとよりお互いのガリガリ感とガッチリ感を引き出しあっている感じ。運動量が増えて2人とも普通の体型になってくれるといいのですが…。

 

家事を自分でやり始めると急に旦那が邪魔くさくなりました。今まで旦那は毎日朝5時に起きて洗濯たたみや食洗機の食器の片付けなどの家事をしてくれていたので、私もそれに合わせて起きて家事をするようにしました。今まで1人で旦那がしていた家事を2人で片すと、あっという間にやることがなくなってしまって子どもが起きて来る6時までぼーっとする時間が生まれてしまう。これでは意味がないので私が起きれた朝は旦那は朝寝坊してもいい事にしたのですが、元々寝起きの悪い旦那。リズムが崩れたのかなかなか起きてきません。結局子どもより遅く起きていつも出ていた時間より大幅に遅れて家を出て行きました。

パパが大好きな子どもたちはいつもはいない時間にパパがいるので喜んでいるのですが、パパと一緒にいるとおやすみモードに入ってしまうのかその後の準備がすごく遅くなってグズグズ。なんか早く起きたのにすごく損した気分です。

家事は旦那がやってくれた方が私は感謝できるしいいんじゃないかな〜っとチラッと思ったり。でもその分旦那は私に感謝してくれてるからいいのかな。

 

まあ、私の家事やる気が続くかもわからないしね。旦那も続くとは思っていないようだし。しばらく旦那には楽をしてもらおうと思います。