あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那に7時に帰ってきて欲しいというのは無理な話なのか。

 

先日、転職を希望している旦那が仕事帰りに知り合いに紹介したもらった会社へ面接に行っていました。家の車で5分くらいのところにある、家族で経営している小さめの鉄工所だそうです。

職歴や資格などを聞かれたり労働条件を聞いたり2時間くらい色々話をして帰ってきました。人が良さそうな社長さんで、事務をしている奥さんも優しそうなおばちゃんだったそうです。

気になるお給料は今よりも少なめ。総支給が28万くらい。お休みは基本的に平日だそうです。残業はあまりなく、家からも近いので6時には家に着くことができそう。残業が少ないのは素敵ですが、正直微妙ですね。家に早く帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、今の職場は日曜日と祝日は完全に休みなので、休みが合わなくなってしまえば結局一緒に過ごす時間は減ってしまうことになります。

 

何だかんだ文句を言ってしまいますが、旦那が大好きなので旦那には仕事から早く帰ってきて欲しいんです。6時とは言わないけれど、7時くらいには家にいてもらってご飯を家族4人で食べたい。沢山話をして家族の話題を私から旦那への伝言ではなくみんなで共有したい。入れるうちは、みんなでお風呂に入りたい。

私も気にして求人情報を検索していますが、なかなか良さそうな条件の会社ってないです。土日祝日休みの残業毎日1時間くらいの職場って現実には無いのかな。残業時間:月20時間と書いてあっても、口コミサイトだと毎日帰りは10時です!と書かれていたり。

実際moconaの前職場も月20時間程度で求人していました。所属部署で7時に帰れる人はみたことありません…。

 

旦那の今の職場も、残業はあまり無いという話でした。実際早く帰っている人もいるみたいです。でもうちの旦那は仕事を抱えすぎて帰れなくなってしまうそう。不器用なのかな。断れない質の上にまだまだ下っ端なので、全部自分でやる羽目になってしまうらしいのですが…。

職場の体質や仕事の量にもよるけど、早く帰れるかどうかは本人の気持ち次第なところもあるのかなとも思います。やっぱり男の人は、残業してる人が頑張っていると評価されがちですもんね。旦那は旦那で早く帰るよりも、たくさん稼ぐ方が家族のためになるという考えのもと、頑張って残業してくれているのでしょう。

よくよく考えると、偉そうに早く帰って来いと言っている私がパート先で時間通りに帰れるのは、残した仕事は社員さんがやってくれているおかげですよね。感謝です。

てなると、いくら残業の少ない会社に転職したとしても、旦那は無理くり残業してきてしまうのか…⁈給料だけ下がって、帰宅時間は変わらない。ということもあり得ますよね。

 

今回面接したもらった会社は休みの条件が合わないってことで断るみたいです。でもいまの会社に不満がある旦那。まだまだ転職活動は続きそうです。