あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

最近のラメメダカちゃん。と新入り君。

 

f:id:moconamm:20180901153659j:image

初代ラメメダカちゃんたち。2匹星になってしまい、5匹になってしまいました…。なんとなく星になった2匹は他の5匹からいじめられていたような感じがしていたので、早く分けてあげればよかった…。

 


f:id:moconamm:20180901153701j:image

子ラメメダカちゃんたち。写真だとわかりにくいですが大きくなってきて背中にラメもよく出てきました。キラキラしてて本当に可愛いんです。この子たちを見ていると、キラキラにときめく乙女心を思い出します。

水生植物の斑入りコガマの成長が著しい。黒ポットから根を出して、新しい芽が出てきています。こんなに植物が元気に育ってくれるのなんて初めて。サボテンですら枯らしてきたmoconaなので、強い生命力に感動。

 

 

f:id:moconamm:20180901171806j:image

新入り君はこの睡蓮鉢に。

息子が釣ってきたザリガニ君が入っています。近所の池が潰されるという噂を聞き、最後のザリガニ釣りに行ってきました。全然潰される気配はなかったけれど…ガセかしら。まだうちに来て数日なので、餌を食べてくれません。前飼っていたザリガニ君は脱皮に失敗してうちに来て1ヶ月もしないで亡くなってしまったので今回は冬越してくれるといいな。

 

アオウキクサが大発生したりバッタが住み着いて水草を食い荒らした上に脱皮してどこかへ巣立ったり蜘蛛の巣が張ったり毎日少しずつ変化しているラメめだかちゃんたちです。ぼーっと見てるとあっという間に30分とか経っているので朝は注意が必要ですが楽しいです。