あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

家計簿アプリZaimを始めてみた。残高9,151,096円。

投資がうまく行きすぎて、なかなか毎月の収支に気を配れないので、心機一転家計簿アプリを変えてみた。

Zaimはマネーフォワードより、主婦向けな気がする。

f:id:moconamm:20240402191952j:image

投資信託は含めない総額。

マネーフォワードだと資産と負債の合算がされず、クレジットカードで使った分は負債を別画面で見るしかなかったけれど、Zaimは総残高として資産と負債が合算された総残高として一目でわかるのが良き🙌

マネーフォワードは投資信託だけ登録した。

f:id:moconamm:20240402192311j:image

投資信託だけにしたことで、連携口座が4つ(夫とmoconaそれぞれのiDeCoとニーサ)になったので、月額を払わなくて良くなった🙆‍♀️

Zaimとマネーフォワード足した金額↓。たいして節約していない(むしろ使いすぎている)のに1500万越えって怖すぎ…🤯

f:id:moconamm:20240402191955j:image

 

今は投資が調子良いけれど、必ず悪くなる時が来る。

その時泣きを見ないよう、総残高に惑わされずしっかり家計管理して行きたい。