あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿のつけ方見直し。

おつかれさまです。moconaです。さて、家計簿のつけ方を見直してみました。 moconaの家計簿は現金を除く口座の残高で記録をつけています。 今までは引き落とされたら記録するという方法だったので、今月使うお金の総額が分からず全ての引き落としを記録した…

2019.10月収支。プラス115,349円。

収入内訳夫給与 307,365 妻給料 105,213 児童手当 80,000 売電売上 10,010合計:502,588 支出内訳年払 73,006 お住まい 61,079 小遣い 55,585 自動車・交通 41,920 食費 40,000 習い事 24,950 通信費 18,612 小学校・保育 18,250 衣類・美容 12,868 日用品 12…

久しぶりに子どもと全力で遊ぶ。

どーも、おつかれさまです。moconaです。なんの変哲も無い普通の主婦の歩数を公開するコーナー今日もやります。 またまた目標達成!! 今日は息子の用事でかなり歩きました。 駐車場から目的の場所が遠くて、ヒイヒイ言ってたけどその分運動できたからいっか…

2019.10月締め。6,512,294円。本当の総資産。

児童手当8万円の入金があったので大幅にプラスです。 児童手当ってあまり家計には入れずそのまま貯金してます!って言う家計簿ブロガーさん達が多いのでmocona家ももう別にしようかと思ったのですが、後で振り返ったときに児童手当が含まれてるのか含まれて…

睡眠はバッチリ!

おつかれさまです。moconaです。今日は沢山歩きました。目標の6000歩達成!仕事が終わってから子どもたちを迎えに行って公園で遊んで体操教室に送っていき、夜は夫に子どもを任せてPTAの集まりでした。 そこまでしないと6000歩歩けないのねという感じですが……

ミューズ。おすすめの使い方。

おはようございます。moconaです。最近乾燥してきたからと寝る前に顔にクリームを塗って寝たら、でっかい吹き出物ができました。普段化粧水やら乳液やら全く塗らなくても何ら支障ないのに私ってば実は敏感肌だったの?!ってなんだか繊細な女子になれたよう…

寒くなってきました。

おつかれさまです。年末調整の季節ですね。 毎年提出期限の2日前に出してやる!と意気込んで結局期限ギリギリになるmoconaです。今年はトータルいくら稼げたのでしょう。源泉徴収票が楽しみです。 稼ぎといえば先月から有給休暇が支給されました。今までパー…

電車に乗って都会へ。

おつかれさまです。moconaです。土日はあっという間に終わりましたね。 今日はずっと受けたかった資格試験を受けに電車で都会の大学へ行ってきました。高卒のmoconaにとって大学って未知の世界で、さらに生まれも育ちも田舎なので都会にある大学はとてもキラ…

やりくり費途中経過。

どーも、おつかれさまです。moconaです。昨日のほろよいが効いたのか二日酔いです。自分で運転してる車に乗ってさらに車酔いしてげっそり…。いつもは半分ずつ飲むのに一本飲んだのがいけなかったですね。反省。 10月締めたいのにカードの請求が来ないから締…

生牡蠣の季節がきました。

おつかれさまです。moconaです。 やっと週末ですね!今週の会社は上司の部長と係長が揉めてて、やだよねーと向かいに座っている後輩に愚痴ったらそっちはそっちで課長と揉めているとのことでした。5人の部署なのにmocona以外みんな揉めてるってすごいね。み…

朝からダッシュ。

どーも、おつかれさまです。moconaです。今日は朝から通学団の集合場所まで送っていって欲しい兄VS家でドラえもんを見たい妹で母は疲れました。結局妹には家で待っていてもらって兄を送って行ったのですが、家に残した妹が心配で気が気じゃありませんでした…