あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭でプール。とうちのクーラー事情。

2018-07-30 今日は息子が友だちを家に連れてくるというので予定を入れずにいたのですが、残念ながら保育園をお休みしていたようで誘えず、可哀想に思ったので今年初のプールを出すことにしました。 娘も大喜びで昨日夜祭ですくったボールを浮かべて1時間くら…

ゲームセンター。と花火。

2018-07-29 お休みの日だけ早起きの息子。休日の朝、家族を起こし回るのは彼の仕事です。 昔は一緒に起きないとダメで朝5時ぐらいに起こされて眠くて眠くてしょうがなかったけど、今では1人で下に降りて勝手に遊んでいます。 そんな息子の朝の一言目はガオー…

体操教室。とマクドナルド。

2018-07-28 毎週土曜日は体操教室へ。運動が好きな息子とよくわかっていない娘。それでも楽しいようで仲良く2人通うことが出来ています。 今週は鉄棒の練習。息子は逆上がり、娘は前回りをしていました。 お昼はマクドナルドで娘リクエストのハッピーセット…

歯医者定期検診。とお友だちと花火。

2018-07-27 今日からパートの勤務時間を増やしました。 6時間以上働くことになり昼休憩があるのですが、お弁当を作る甲斐性がないので近くの売店で買って済ませました。いつもは家にある残り物で済ますので食費はほぼかかりませんが今日はサラダもコーヒーも…

最近のラメめだかちゃんたち。

めだかをちゃん付けする女、気持ち悪いですか?笑 ちゃん付けしたくなるくらい毎日愛でています。 4株だったホテイアオイは、すさまじい繁殖力で増えています。 初めは様子を見ていたのですが、生命力の強さを感じたので枯れている葉っぱを根こそぎちぎりま…

パート勤務時間を増やす!とサッカー見学。

2018-07-26 パート先の回覧で、午後の人手不足が続いているので出勤できる人は出勤してほしいということだったので、少しだけ勤務時間を伸ばすことにしました。助けたいというよりお金が欲しいだけですが、仕事も覚えられるし頑張ろうと思います。 今日は息…

お友だちと児童館。と夫婦の時間。

2018-07-25 今日は久しぶりに児童館に行きました。歯医者の予約があると思っていたのですが金曜日でした。 児童館、保育園のすぐ隣にあるので少し前まではよく行っていたのですがお友だちがみんな塾通いを始めて、あまり来なくなってしまったので足が遠のい…

旦那夏ボーナス492,249円と学童。

夏の楽しみがやってきました!待ちに待ったボーナスでございます。 毎年もらえる金額が少額ですが増えているのですごいなと思います。去年の夏と比べると2万円くらいの増額でした。天引きも増えていて手取りは2千円くらいしか増えてなかったですが。頑張って…

パート主婦がハマっているラメめだか。

本当に毎日暑いですね! 朝からエアコンガンガンつけて、車でもキンキンに冷やして帽子に日傘に完全防備で出かけても、会社に着く頃には汗だくだく。ビオレの汗拭きシートが手放せません。 さて、パート主婦moconaが最近ハマっているもの、それはメダカです…

6月締め。うちの貯金5,523,201円。

暑い毎日ですね。 だらだらだらだらと毎日過ごしていますが、やっと6月の家計簿を締めました。 わが家の貯蓄残高はタイトルの通りです。 家計簿締めたといっても旦那さんの給料日前の通帳残高足しただけ。 moconaはぐうたら主婦なので、家計管理として続けら…

正社員事務員からパート事務員へ転職。〜その②〜

言語訓練に週一。児童精神医学病院に月一。 3ヶ月ほど通いました。 発音はかなり上達しましたが終わりは見えません。不安症も具体的な改善策はなく、見守るだけ。 職場にもかなり迷惑をかけました。良い人ばかりでも、これ以上頼るのは難しいなと思いました…

正社員事務員からパート事務員への転職。〜その①〜

小学生の頃の夢はOLでした。高校に行って資格を取って事務として働こうと思っていました。 高校を出てから地元の企業で就職して、結婚して子供を産んでからも産休育休をもらって復帰しました。 結婚する前から旦那には仕事をずっと続けて行く事は話していた…

娘(3歳)発熱。初のパート突発休み。

パートを始めて1ヶ月、恐れていたことが起こりました。 子持ちパート主婦が恐れるもの…それは子供の発熱! 今回は娘が発熱。 前日の夕方から、体があったかい気はしていました。 でもちょっとポッチャリ系の娘。外で暑かったからかなーとあまり気にしていま…

不安症の息子の通院が終わりました。

児童精神医学病院に通い始めて半年ほど経ちました。 始めは月一で通っていましたが次第に2ヶ月に一度になり、先日の診察で最近の息子は症状が落ち着いてきたとの判断で、一旦通院は終わりになりました。 最後に、少しでも気になることがあったらすぐに来てく…

パート初お給料を頂きました。

早いもので今のパート先に勤めて1ヶ月が経ち、月締めが終わりお給料を無事頂くことができました。 仕事を始めたのが中途半端だったので、まだ丸々1ヶ月分ではないですが…。 6月のお給料として、42,960円振り込まれていました。 勤務の条件としては… 時給900…

家事ってどうしてしなきゃいけないんだろう。

私は家事が嫌いです。 昔から整理整頓は嫌いでした。自分の部屋は服が散乱して足場の踏み場のない状態。プリントをなくすなどしょっ中。前に働いていた職場の先輩で中学生の女の子のお母さんがいたのですが、娘の部屋の汚さを嘆いていました。机の上にはプリ…

旦那の飲み会我が家のルール。

うちの旦那は飲み会が大好き。 お酒にすぐ酔ってしまうからあまり飲めないのだけれど、人と話すのが好きで先輩からも気に入ってもらっているみたいなので毎週のように出掛けて行きます。最近は後輩もできたみたいで出かける相手がさらに増えました。 比べて…

お金のこと。

我が家は嫁が財布を握っています。 旦那はお金があればすぐに使ってしまう人で、結婚する前は常にお金がなかったし、結婚が決まってお金を貯めようと約束したのに溜まっていたのは3万円だけでした。(その3万円も結婚直前の給料から私が奪い取ったもの) 幸い…

家のこと。

我が家は4LDKの一戸建てです。 2年前間取りが決まっている規格住宅をその当時住んでいたアパートの近くの土地を買って建てました。 土地込み諸費用込みで2800万くらいのうち400万円を自己資金で支払い、2400万円をフラット35でローンを組み購入。 何かのキャ…

家族のこと。

我が家は4人家族です。 moconaと同い年の旦那、年長の息子と年少の娘がいます。 旦那は人嫌いのmoconaと正反対の人大好きな人間。週に一度は飲み会に出かけます。moconaがフルタイムで仕事をしていた時から家事分担には理解があり、洗濯掃除皿洗いは完璧にこ…

はじめまして。

前から興味のあった、はてなブログを始めました。 mocona(30) 年長と年少2人の母で週4でパートしているお金大好きぐうたら主婦。 高卒で就職し、結婚出産後もフルタイムで仕事を続けローンで戸建てを購入。この春パートへ転職しました。 毎日ぐちぐちとゆる…