あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

お庭でプール。とうちのクーラー事情。

2018-07-30

今日は息子が友だちを家に連れてくるというので予定を入れずにいたのですが、残念ながら保育園をお休みしていたようで誘えず、可哀想に思ったので今年初のプールを出すことにしました。

娘も大喜びで昨日夜祭ですくったボールを浮かべて1時間くらい2人で遊んでいました。去年買ったプールですが、少し大きすぎたかな。

基本2人で遊ぶだけなのに水が沢山いるし今日みたいに急遽の時はお湯も入れないといけないのでもう少し小さめを買えばと後悔しました。

うちは庭の裏が一段高くなって家が建っているので、すぐ日陰になって日当たりは良くないのですが、外遊びする時正午を除けば日差しを気にしなくていいし日当たりが悪いのも利点はあるのだなと感じます。裏の家の立地が奇跡的にいい具合で、家の中はそこまで暗くないです。建てたハウスメーカーの担当者もこの土地でこんなに明るいなんて…と驚いていました。計算じゃないんですね。笑

メダカも同じ庭に置いてあり、勝手に遊んでいる2人の様子を見ながら思いっきりメダカを観察できたので母も満足。

 

最近朝晩涼しくてクーラーなしで過ごせています。7月の初めの方は暑さに耐えきれなくてクーラーのタイマーを設定して朝と晩家にいる時はかけっぱなしだったのですが、外で子どもたちと遊んでいる時に母1人だけ熱中症みたいになり2日くらいフラフラになってしまい…。それからは暑さに慣れるためクーラーを控えめにしています。子どもたちも熱中症にならないよう気をつけていますが、普段から外で遊んでいるので強いです。

旦那は暑がりなので、仕事から帰ってくる頃涼しくなるようにつけます。

寝るときはクーラーをタイマーにして扇風機をつけ、夜寝苦しくて起きた時外の風が涼しいようなら窓を開けて暑いようならクーラーを朝までつけています。夜ずっとつけていたときは母と娘の咳が止まらなかったのですが、タイマーにしてからは出なくなりました。設定温度は28度。

今年は暑すぎて保育園のお迎えもクーラーのある部屋でみんな待機していて、そこへ行くようになりました。妹の子どもの保育園も普段は持っていかない水筒を持って行くようになったそうです。

色々な配慮をしてくれてありがたいですね。

 

今日の出費はお昼代の324円でした。炊いたご飯をタッパーに詰めたので、忘れていかなければ明日はお昼代かからないはず。