あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

今年あといくら稼げるのか計算してみた。

 

勤務を増やすことになり、巷で話題の103万円の壁。というものに興味が出てきました。

お金大好きmocona。損することは大嫌いです。

というわけで、今年すでにもらっているお給料を計算してみました。

 

まずは前職時代にもらったお給料。退職金は103万円には含まれないみたいなので、純粋にもらった源泉徴収票から拾った金額。

474,274円

そして現職すでにもらったお給料。

43,390円

合わせて

517,664円

ここから103万円を引くと、今年はあと

512,336円稼いでも大丈夫!

ってことですかね。今年は残り5ヶ月なので、5で割って月収としては102,467.2円です。繰上げで103千円と覚えておきます。103万円の壁と一緒で覚えやすい!1日6時間時給900円で働こうと思ったら月の出勤は19日までOKってことですね。

 

色々ネットで調べみましたが扶養やら控除やら社会保険やら難しい。103万円,120万円,130万円,150万円の壁もあってどんだけ壁あるの?!って感じです。

 

来年からは旦那の扶養を外れて、稼げるだけ稼ごうと思っています。お金は大好きだけどものぐさmocona。ちょっと壁のこと考えるの面倒になってしまいました。請求されたらされただけ支払って、1年だけで考えたら損するのかもしれないけど、10年後にはプラスになってるんじゃないのかな。今後は扶養制度も変わって行きそうな社会の流れみたいですし。

パート先でもやはり103万円の壁を意識して働いている主婦が多いみたいです。人手不足なので人が足りない日は出勤者を募集していますが年収のことを考えて出勤できない人もいるようです。

 

以前息子の友だちのお母さんと話していた時にパートの勤務の話題になり、週4日で働いていたそのお母さんは、週に1日は家のことやりたいから〜と話していて、1日休みがあったとしてもテレビを見てゴロゴロしているだけで家事のことなんて考えたことがなかったmoconaは結構な衝撃を受けました。世の中にはこんな素敵主婦が…!私も休みの日は家事がたくさんできる!と思える素敵主婦になりたいですが無理なので、好きな仕事を頑張ろうと決意しました。

旦那は家事をして欲しそうにしていますが。頑張って働いて新型掃除機買って貢献します。