あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

マイコプラズマで肺炎でした。パート1週間お休み。

 

年末から体調が悪く、咳が続いていました。

耳鼻科に一度かかり、こんなに長く続く咳は風邪ではあり得ないとの事で喉がアレルギー反応を起こしているんだろうと診断されました。処方された薬を飲んでいましたが夜中の咳が激しくなり、今までなかった喉の痛みも出てきました。旦那オススメの咳止め液を試してみましたが変化なし。

寒気と熱も出て、喉から喉が飛び出してきそうなくらいの咳が出るようになったので近くの内科を受診。

血液検査でマイコプラズマが陽性で、炎症を表す値も高いとの事でレントゲンとCTを撮り、結果肺炎を起こしているという事で、仕事を1週間休みなさいと言われました。

これが月曜日の話なので、今日はお休み3日目です。

肺炎ってものすごく辛そうなものだと思っていたけど全然しんどくなくて。普通の風邪みたいな感じです。保育園の送迎くらいなら出かけてもいいそう。先生はそれがマイコプラズマの怖いところだよ。と言っていましたが。必ず完治させないといけないみたいで薬は勝手にやめないでねと釘を刺されました。

かなりの期間マイコプラズマだとは知らずにパート先で咳をしていたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。お休みも沢山してしまったし。何かお詫びの品を持っていかなきゃなとお取り寄せグルメをネットで検索。安くて美味しくて量沢山ってなかなか無いですね。

子どもたちを送って行ったらフリーな時間なので専業主婦気分を味わっています。家の中にある菌を出さなきゃって事で掃除機かけたり布団干したり洗濯したり。

無駄な電気を使いたく無いので掃除が終わった後は布団にくるまって電気もつけず寝ています。

f:id:moconamm:20190123101417j:image

昼間の家の中って電気つけなくてもこんなに明るいんだなーと再発見。

1週間休むとパート代1/4減るなーとか休み明けの出勤気まずいなーとか仕事溜まってるだろうなーとか憂鬱な事は沢山ありますが、しばしの休養。

最近色々考えすぎてもうパート辞めて専業主婦なっちゃう⁈なんて考えてたので、後2日は貴重な専業主婦体験ですね。たまに出る咳はすごく苦しくて肺炎なんだなーと実感させられるものなので、体調第一でゆっくりしながら家のことしていこうと思います。