あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

やっと保育園に行ってくれた。旦那と共働き上司。

 

昨日は息子と娘、1週間ぶりの保育園でした。

まだ口の中が痛い息子は、給食と歯磨きに不安があり行くのを渋っていましたが、先生にお手紙を書くことで安心したのか笑顔で行くことができました。

 

1週間子どもが保育園を休んで思ったことは、やっぱりmoconaは仕事が好きだなーということです。仕事をした上での土日休みは大好きだけれど、突発の休みなんていらないな。

毎日仕事に行けることに感謝して毎日過ごそう。

 

今回は旦那と実家の父母に協力してもらって仕事を2日休むだけで済ませることができました。すごく助かりました。

旦那の上司は、上司自身も共働きなので子どもの風邪で休むことに理解があるそうです。でも、子どもの風邪で休む男性社員は会社の中で旦那の上司と旦那くらいなんだそう。

月8万円稼ぐだけのパートと月30万円稼ぐ社員。パートが休むのは当たり前かもしれないけれど、そんなこと一言も言わずに休みを取ってくれた旦那と休みを取らせてくれた上司に感謝です。

願わくば、旦那も人の上に立つ人になって、子どもの風邪で休む社員を快諾してくれる上司になってくれるといいな。

 

うちの子どもたちはmoconaが働きすぎてるので嫌になって共働きにはならないかもしれないけれど、少しずつ未来が共働き夫婦。特にお母さんに優しい世の中になっているといいなと思う。そんな朝。