あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

最近のラメめだかちゃんたち。

 

めだかをちゃん付けする女、気持ち悪いですか?笑

 

ちゃん付けしたくなるくらい毎日愛でています。

 

f:id:moconamm:20180728161732j:image

 

4株だったホテイアオイは、すさまじい繁殖力で増えています。

初めは様子を見ていたのですが、生命力の強さを感じたので枯れている葉っぱを根こそぎちぎりました。スッキリ。

 

f:id:moconamm:20180728161937j:image

 

親メダカたち。

ちゃんと数えてみたら7匹でした。

前の8匹から1匹減っています…。睡蓮鉢の外に小魚の死体っぽいのにアリが集まっていたことがあったので飛び出しちゃったのかも。水の張りすぎに気をつけよう。

 

f:id:moconamm:20180728162156j:image

 

子メダカたち。

小さいのにラメがあって可愛い!毎日子メダカ用の餌を食べてスクスク育っています。卵から孵った時期が違うので、微妙に大きさに違いが出て来ています。大きめのプランターでもかなり密集しているので、親メダカのホテイアオイについている卵達は泣く泣くそのままに…。

 

f:id:moconamm:20180728163320j:image

 

どでかいスネールを発見。ちびスネールを背負っています。

どこから来たのがわかりません。調べたら、大繁殖するみたいです。が、今のところ大繁殖まではしていないので様子見で。

水を浄化もしてくれるみたいなのでうまくメダカたちと共存して行って欲しい。

 

母親がメダカに夢中になっている横で子ども達はチョークでお絵描きしていました。

 

f:id:moconamm:20180728165523j:image

 

雨が降りそうだったので傘をさしている人と家だそうです。曇りでも昼になるとまだ暑いですね。