あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

パート勤務時間を増やす!とサッカー見学。

2018-07-26

パート先の回覧で、午後の人手不足が続いているので出勤できる人は出勤してほしいということだったので、少しだけ勤務時間を伸ばすことにしました。助けたいというよりお金が欲しいだけですが、仕事も覚えられるし頑張ろうと思います。

 

今日は息子のサッカー教室の日でした。

まだ入会はしておらずお試し中なのですが、楽しそうに走り回っています。同じ保育園のお友だちも一緒に行っているのが大きいですね。入りたいか聞くと〇〇君が行くならやりたい!と言っています。親としては一人で出来ないようなことはやらせたくないですが、これも良好な友だち関係を築いて行くためには必要なことなのかな。

息子のお友だちのお母さんと息子たちがサッカー練習をしている間話すことが出来るので私も楽しいのは事実です。

その間娘はお菓子食べ放題ジュース飲み放題で過ごしています。肥満が心配なのでもう少し過ごし方を見直さなければいけませんね。

 

旦那は連日暑い中仕事をしており、疲労が大分溜まっているようです。いつもやってくれている皿洗いと洗濯のタイマーセットをやりたくないと言っていました。

嫌ならやらなくていいよと嫁としては優しい言葉をかけたつもりだったのですが、いや、あとでやるのは自分だし…。やらなくていいって言うばかりで嫁はやってはくれない。とどこかのママ友から旦那の愚痴として聞いたことのあるような小言を頂きました。

ちょうど子供を寝かしつける時間だったので、それなら旦那が子供の歯磨きと寝かしつけをしてる間にやっておくよと言ったのですが、それは無理だとのこと。旦那は布団に横になったらすぐ寝たいから寝転がりながら絵本を読み聞かせるのは苦痛なんだそうです。私はそんなこと思ったことはないので、この役割分担はお互いに合っているんだなと思いました。

 

子どもを寝かしつけるのが遅くなると次の日の朝起きられなくて面倒なことになるので、とりあえず旦那に皿洗いと洗濯のタイマーセットをお願いしましたが、明日からはもう少し旦那が帰ってくるまでに家事を片す努力をしようと思います。

 

今日はサッカーへ持って行くおやつと夜ご飯の豚肉を買って1,650円の出費でした。

トンテキ息子と娘に好評だったのでまた作ろう。夏バテ気味で自分に食欲がないので、食べたいものがなく毎日の献立に困ってしまいます。自分が食べたくてうまい!と思ったナスの吸い物は手をつけてくれませんでした…。