あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

正社員事務員からパート事務員へ転職。〜その②〜

 

言語訓練に週一。児童精神医学病院に月一。

3ヶ月ほど通いました。

 

発音はかなり上達しましたが終わりは見えません。不安症も具体的な改善策はなく、見守るだけ。

職場にもかなり迷惑をかけました。良い人ばかりでも、これ以上頼るのは難しいなと思いました。年末、職場の忙しさがピークになり自分の仕事もいっぱいいっぱいになり1ヶ月ほど病院には行けませんでした。

 

忙しさは落ち着きましたがさらに人が足りない状態の上に人が辞め、次の補充もいつになるのかわからないと上から言われました。私がいるのも1人の人員として数えられてしまうので、そこも人員が補充されないことの要因にあると言われました。

 

息子の療育もうまくいかない、仕事もうまく回せない、仕事をこのまま続けていくのは息子にも職場にも良くない。

旦那とも話し合い、旦那が辞め専業主夫になるなど考えましたが、やはり息子が懐いているのは母親である私なので、私が辞めた方が良いだろうということになり仕事を辞めることにしました。

 

しばらく専業主婦として家にいました。少しの間ですが年少に上がる前の娘とも家でゆっくり過ごす事ができました。

息子は年長に、娘は年少になり、言語訓練は月一に、児童精神医学病院は2ヶ月に一度になりました。

 

負担は減り、これくらいなら会社に迷惑をかけることも少ないだろうとパートを探しました。家にいても家事の嫌いな私は専業主婦は向いていませんでした。

 

ネットで探した求人に応募し面接、採用してもらったのが今のパート先です。事務員ですが前の職場とは業種が全く違います。毎日わからないことばかりです。でも一日5時間の勤務はとても楽で子どもにも負担をかける事がなくて良いなと思います。

 

息子のことがなければまだ正社員事務員として働いていたと思います。辞めた時は本当に苦しかったです。まだ頑張れたんじゃないかと自問自答する毎日でした。

 

でも最近息子たちと保育園終わりの16時から17時、フルタイムで働いていた時は触れ合っていなかった時間を一緒に過ごして、毎日いろいろなところへ遊びに行ったり息子の友だちが来たり、とても楽しいです。息子が今日はすごく楽しかったーと言って、眠りにつくのを始めてみました。

 

後悔する毎日でしたが今はやめてよかったなあと思います。

辞めてなくても、それはそれでいろいろ良いことはあると思います。お金はこの先絶対に沢山必要だし、あればあるだけ子どもたちの未来は広がるし。辞めてなくても私は辞めなくてよかったなあと思っていると思います。

 

どっちでもよかったなあと思ってると思うんですけど、辞めてよかったなあと思えたってことがすごく私には幸せで。

お金が大好きで働くのが大好きな私でも、そんなこと自然に思えるっていいなと思います。

 

でもやっぱりお金は必要なので。

これからパート頑張って、働いてお金を貯めようと思います。

 

このブログでもお金を稼げるようになれればと思うんですけど、なかなかうまくはいきませんよね。

子育てが落ち着いたらまた正社員になりたいです。その頃は私も30代後半。

今の職場でつける知識は全部吸収します。