あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

お金のこと。

 

我が家は嫁が財布を握っています。

 

旦那はお金があればすぐに使ってしまう人で、結婚する前は常にお金がなかったし、結婚が決まってお金を貯めようと約束したのに溜まっていたのは3万円だけでした。(その3万円も結婚直前の給料から私が奪い取ったもの)

 

幸いこのことがあって旦那は自分がお金を貯められない体質だということを自覚できていたので、嫁に通帳を奪われても文句はでませんでした。

 

私もお金は大好きで結婚前に財形で300万円貯めていたものの、性格はズボラなので家計簿は何を使っても続きません。

 

毎月決まった金額を振り込みしてもらうように銀行に手続きをして、振り込まれた金額のみで生活できるように心がけています。

お金が足りないとカード使ったりしてしまうのでなかなか決まった金額の中では収まりませんが…。

 

全資産合計を毎月出して前月との差を出して増えていたら喜んで減っていたら何に使いすぎたのか振り返って反省します。

今だいたい800万円くらい溜まっていますが来月太陽光の工事をするので600万円くらいになってしまうのかな。

 

いつも旦那の給料日に計算するので、また公開します。私は他人の貯金額ってすごく気になるんですけど皆さんはどうなんでしょう?