あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那の飲み会我が家のルール。

 

うちの旦那は飲み会が大好き。

お酒にすぐ酔ってしまうからあまり飲めないのだけれど、人と話すのが好きで先輩からも気に入ってもらっているみたいなので毎週のように出掛けて行きます。最近は後輩もできたみたいで出かける相手がさらに増えました。

 

比べて決まって出かける友だちもなく、職場の飲み会もあまりないそもそも人と会おうと自分からあまりせず、誘われることも滅多にない私はほとんど出かけることはありません。月に一度出かけたら旦那によく頑張ったと褒められるほどです。

 

出かける回数に差があるのは元々の人付合いの仕方に差があるので仕方がないことだとは思いますが、旦那が飲み会に行っている間私は家で子供たちを見ているわけで。やはり不公平感があって不満は溜まってしまいます。

 

だからといって同じ回数だけ出かけるというのも私はインドアで外に行っても漫喫や映画を見たりマッサージをしたりで人と会うことはなく、ケチな性分なものでお金を使うのも疲れてしまうんですよね。

そもそも独身で子供がいないときでも自分から出かけるって事がかなり少なかったです。だから不公平感を消すためにどこかへ出かけるっていうのは私にとってあまりメリットがないし、子どもたちはパパがいないことよりもママがいない方がやはりダメージが大きくて次の日甘えんぼのベタベタのグズグズになって却って私の負担も子どものダメージも大きくなってしまうことになってしまいました。

 

飲み会に参加するのは旦那の好きなことだからあまり縛り付けたくない。だからといってやはり私の負担は増えるわけで笑顔で見送るのは心の狭い私には無理がある…。

旦那が週に2度ほど飲み会に出かけるということが何度か続いて、かなり関係がギスギスした時に出た妥協案が〝1飲み会につき一冊制度″でした。

 

独身の頃から本と漫画が大好きで、高校にしていたバイト代はほとんど本屋につぎ込んでいた私。

結婚して子供が生まれてからはアパートは狭いし子育てと家事と仕事に追われて読んでる暇もないしで大体は処分しお気に入りだけ実家に残していました。

子どもたちが大きくなって最近は2人で遊ぶ事が増えて、家事が終わってから手持ち無沙汰になる事が度々あったので実家に残していた本を読んでいたのですが、厳選して残していたので冊数も少なくあらかた読みつくしてしまった…。

そんなとき、飲み会帰りの旦那にお土産と今日の詫び代として要求したのが新しい本なのでした。

 

それから、なんとなくその時頼んだ本の続きを飲み会の前に用意するというのが暗黙のルールとなって、旦那がいない夜はゆっくり好きな本を読む事ができる私は不満がたまらなくなりました。

 

いま買ってきてもらっている本はよしながふみ先生の「きのう何食べた?」です。

断捨離後も残している人多いですよね。もうすぐ最新刊まで追いつくので、次は何を買ってきてもらおうかな〜と、旦那の飲み会が少し楽しみなmoconaなのでした。

 

せっかく結婚したんだから、老後まで仲良く痛いと思っています。いま頑張ってお金を貯めているのは旦那とリタイア後に旅行へ行ったりするためです。

普段の不満をお互いストレスを感じる事なく可能な限り減らして、楽しい老後を送る事が出来たらいいな、と思います。