あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

家のこと。

 

我が家は4LDKの一戸建てです。

 

2年前間取りが決まっている規格住宅をその当時住んでいたアパートの近くの土地を買って建てました。

土地込み諸費用込みで2800万くらいのうち400万円を自己資金で支払い、2400万円をフラット35でローンを組み購入。

 

何かのキャンペーンで10年は利率が下がって月々の支払いはボーナス払いなしで61000円。そのあとは65000円くらいの支払いになる予定です。

規格住宅なので間取りを考える手間はないけど建売とは違って一から建てるので壁紙やオプションも選べて、自分たちの好みに合う家を建てれたなと思います。価格は建売より800万ぐらい高くなりましたけど。

 

家を建てるのはmoconaの夢だったので、マンションや一生賃貸とは迷いませんでした。まあ田舎なので近くにマンションはないし子育て世代にぴったりの大きめの賃貸なんてないので選択の余地はなかったといえばなかったのですが。

 

旦那はあまり家に興味はなかったみたいですが新しく綺麗な家は気に入っているようです。掃除を頑張ってくれています。

子どもには小さい家だと馬鹿にされますが、高卒二十代夫婦にはこれが精一杯だと将来わかってくれるといいかな。

 

家が建てられる最小限の土地しか購入していないので駐車場が3台分しか取れませんでした。子どもたちが車に乗るようになったら早く出て行ってもらいわなくてはいけません。

 

来週には2年点検があります。面倒臭いけどどこを見られてもいいように掃除をしておかなければ…。