あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那夏ボーナス492,249円と学童。

 

夏の楽しみがやってきました!待ちに待ったボーナスでございます。

 

毎年もらえる金額が少額ですが増えているのですごいなと思います。去年の夏と比べると2万円くらいの増額でした。天引きも増えていて手取りは2千円くらいしか増えてなかったですが。頑張っているのを評価してもらえると嫁としても嬉しいですね。

 

旦那にはボーナス小遣いで5万円支給しました。またお仕事頑張ってもらわないと!

moconaももらっていいよーとありがたい言葉を頂いたので1万円くらいもらってまたApple musicやろうかなと思っています。前回やって良かったので。

 

 

ボーナスの使い道は毎年特に決めていませんが、今年ははこれがあるから年払い用の支払いができる状態です。大切にとっておかなくては。

 

moconaのパート先はパートでもボーナスの時期になると寸志がもらえるそうです。次回に期待ですね。

収入があるとやっぱり楽しい。moconaは働いてお金をもらうことが好きなのでワクワクします。

 

今後の働き方を決めるために、来年小学校入学の息子が入る学童のことについて役場に確認に行きましたが、とりあえず今のmoconaの働き方では入れないということがわかりました。長い時間働いていないパート主婦は学童に入れないそうで、入りたいなら働く時間を増やしてくださいということでした。1年生なら、夏休み少しくらい留守番できるんじゃないって。

 

なんだかモヤモヤしますが、まだ小学一年生で留守番させるのも嫌だし、そもそも不安症の息子には無理だと思うので、103万円の壁を超えて働くことも考えて行く方向で今はいます。

 

少し小1の壁というものを感じました。これから感じる機会も増えるんだろうと思います。今回のことも役場に聞きに行かなければ普通に入れるものだと思っていました。慌てることがないようにしっかり準備していかないと。