あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

月の予算を書き出してみる。旦那の給料だけで暮らしたい!

 

共働き夫婦は、月10万円以上貯めないといけないという記事をネットで見ました。きっと正社員共働きの話なんでしょうけど、うちも10万円月に貯められたら良いな。

10万円ってmoconaのパート代です。10万円貯めようと思ったら、旦那の給料だけで生活するしかない!

 

月の予算をまとめてみました。

 

家ローン 61,079円

保育料 22,000円

光熱費 20,000円

ネット 3,069円

車積立 30,000円

習い事 26,827円

 

旦那口座振込

小遣い 35,000円

ガソリン 20,000円

スマホ 7,000円

ETC 5,000円

 

嫁口座振込

小遣い 10,000円

ガソリン 10,000円

スマホ 7,000円

ETC 3,000円

食費 40,000円

レジャー 10,000円

 

合計 309,975円

 

旦那の給料は大体30万円なので、この予算通りに過ごすことができれば毎月10万円貯められることになります。

年払いの保険やNHK受信料や車検代は含めてません。節約雑誌とかではタブーとされてるけど、ボーナスを頼っています。ボーナスはないものと思って貯金するのが鉄則だと思うけど、毎月貯金できないのは家計を締めるやる気が出ないので年払いはボーナス頼り。出なかったら出ないでその時はその時考えよう。うん。

 

11月はこの予算以外に、車検やスタッドレスタイヤを交換したり保険の支払いをしたりでかなりマイナスになりました。

年間で見て、120万円貯金出来るようにしたいです。2019年の目標。