あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

今年の貯金計画。旦那の財形とパート代積み立て。

 

旦那からついに財形をやっても良いとのお許しが出ました!普通の旦那さんをお持ちの人は何のこと?かもしれませんが、うちの旦那は4年以上仕事が続いたことがない!

今の職場で初めて4年以上続いています。だから長期続けるだろう財形を始めるということは、この先続けていく覚悟が決まったということ。とmoconaは受け取りました。実際財形をやりたいと伝えた11月にはもう少し待ってくれ…と言われていましたし。年末に社内の異動が色々あって、旦那の意見が通りやすい職場環境になったのが大きいみたいです。

というわけで、もうすでに始めている定期預金含め今年の貯金計画をまとめたいと思います。

 

  • 旦那会社財形 20,000円(老後資金)
  • moconaパート代から 20,000円(老後資金)
  • moconaパート代から 35,000円(年払貯金)
  • moconaパート代から 30,000円(車購入用貯金)

計 105,000円

うちの貯金は全てmocona名義なので、ずっと旦那の老後資金を作ってあげたくて。これはもし離婚することになってもそのまま渡そうと思います。月2万円だけど定年で退職する30年後には720万円。夢広がりますね。逆に今ある貯金は子どもを引き取るであろうmoconaが全部もらいます。

あと、よく節約雑誌に書かれている年払用の貯金を始めてみました。ズボラmoconaはきっとボーナスから支払って行くんでしょうけど。来年の家計管理が楽になると良いな。以前moconaパート代が振り込まれる口座を、スマホのアプリで確認できるようにしました。今のアプリのすごいのは、定期預金も24時間いつでもどこでも簡単に作れちゃう!夜中色々資金計画を考えて、煮詰まった寝不足の頭で無理な定期預金を増やしてしまいそうで怖いです。夜中の通販番組のような…。

 

moconaパート代口座からは月85,000円が消えていくことになります。それ以上稼げるように働かなくては。