あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

6月締め。うちの貯金5,523,201円。

 

暑い毎日ですね。

だらだらだらだらと毎日過ごしていますが、やっと6月の家計簿を締めました。

 

わが家の貯蓄残高はタイトルの通りです。

 

家計簿締めたといっても旦那さんの給料日前の通帳残高足しただけ。

moconaはぐうたら主婦なので、家計管理として続けられているのは通帳残高を足して今のmocona家の総貯蓄高を出すだけ。ただそれのみ。もう少し細かい管理をしなくてはと思うのですが、やる前に次の月が来てしまいます…。

 

去年の4月の総貯蓄高は6,384,135円ありましたので860,934円のマイナスですね。先月、太陽光工事の支払いがあったのでそれがなければ100万くらい増えていたことになります。

 

30代二人子持ち世帯の貯蓄はいくらくらいあるのでしょうか。都会住みか田舎住みか、持ち家か賃貸か、投資をしているかしていないかなどなどそれぞれの家庭の考え方で全然変わって来ると思うので、他所様の貯蓄額を知っても参考にはならないと頭でわかっていても読者ブロガーの貯蓄額が知りたくて、今月のサンキュを買ってしまうmoconaです。yahoo!知恵袋の貯蓄額に関する質問も回答がめちゃくちゃ気になって夜な夜な見てしまいます。

0円の人もいれば、持ち家ローンなしの5000万円の人もいて、見ていて楽しいです。

死神の目的な感じでそれぞれの貯金がわかる目があったらすごく欲しいなーとか妄想します。

 

目標は子どもたちが大学に行く前に子ども二人用に1000万円。定年後の生活費用に2000万円。家のローンを支払いながら貯めていかないといけないので、道のりは遠いですね。

 

今月は地元の祭りがあります。財布の紐を緩めないようにしっかり締めて楽しもうと思います。