あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

やりくり費8万円。途中経過。

少し前に取り入れたマネーフォワード
やっとうまく使いこなせてきました。

銀行口座もクレジットカードも連携して
支払いは電子マネー
なるべく使うようにしています。

カードは楽天電子マネー楽天Edyですが
楽天Edyの方が連携されるのが早い印象です。

楽天Edy、小銭の管理も要らないから
すごく楽なのですが
難点は残高がわからないってとこ。

前のレシート取っておけばいいんだろうけど
カバンすっきりさせたいからすぐ捨てたいし、
どれが最後のレシートなのか
探すのも面倒臭い。

というわけで、
毎日仕事帰りにしていた買い物を
辞めました。

頻繁に使わなければマネーフォワードに
2日あれば連携されるので
使うときアプリで楽に確認できます。

まとめ買いするようになって
支出も抑えられている気がします。



そんなこんなで色々試行錯誤しました。

これでズボラなmoconaでも
なんとか続けられそう…かな…。



今まで家計簿は月末に集計するという
スタイルだったので
ほぼ初めてくらいに
リアルタイムで家計簿をつけながら
毎日過ごしてますが
節約って大変!

外食なんて中々できるものでは
ないのだなと思います。



あとコンビニちょこちょこ買いが多いね。

ローソンのバスチーにハマって
ご褒美やなんやらと
ちょこちょこ行ってしまう。



締め日まで残り10日。
三連休が恐ろしいです。


ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ