あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2021年、積立てとやらを始めようかな。年払費用150万円。

アプリで家計簿をつけ始めて

一年半経ちました。

始めたのは2019.4月のはず。

飽きっぽいmoconaがこんなに続けられてるのは

自分で言うのも何ですが凄いことです。


ここいらで次のステップに進もうかなと。


愛用アプリ"毎日家計簿"には

固定収支を入力しておくことができます。

f:id:moconamm:20201107121438j:plain:w300

大体のものは入力できていると思う。

このほかに3ヶ月毎払いが3万円

4ヶ月毎払いが1.5万円あるので

毎月発生しない支払いは

130万円+12万円+4.5万円で

大体150万円。

月で13万貯めていこうと思います。


年払いがものすごい金額で驚き。


月の収入が夫婦合わせて最低約38万ほどで

毎月の予算が25万円なので

年払い積立て合わせるとカツカツです。


ネットで見ると賛否両論あるようですね。

年払いしてるもので不要なもの

過剰なものがないか見直すのが

大事なようですね。


我が家に年払い積立てはあっている方法なのか

実験してみようと思います💰




ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村