あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

在宅勤務の害。

コロナ感染者がまた増えてきていますね。


第三波の予想はしていたけど

第一波第二波より全然警戒していない

自分が1番怖いです。



会社では相変わらず在宅勤務が続いていて

moconaの部署は3日に一度在宅勤務です。


有給やら日にち調整やらで

同じ部署の人でも勤務が合わないと

1週間くらい顔を見ないこともあります。


仕事でトラブルがあって

解決はしたけれど向こうの仕事のやり方に

モヤモヤが残ったまま1週間会わないと

どんどん頭の中で被害妄想が広がって

勝手にイライラしてしまう事があり…。


周りの人に嫌なことがあってーとか

愚痴ってしまいました…。


でも1週間後会って本人と話すと

うまく水に流せるんですよね。


トラブルの時の話になって

あれはちょっとどうなのっ⁈って

軽く突っ込めてスッキリ。



昔いた部署でも少し嫌味な人がいて

その当時は冗談で返したりして

うまくやれてたつもりだったけど

部署が別になって離れると

顔を見るだけで言われた嫌味な一言を

思い出して動悸がしてきて

もう二度と一緒に仕事はしたくないな

と思ったりします。



一緒にいれば嫌味な人なんだけど

弱みを見せてくれたり

チャーミングなところを見つけたり

可愛げがあるところを探せて

うまく折り合いをつけて働けるんだけど

離れて嫌な思い出だけ残ったりすると

ただの嫌な奴という印象になってしまいますね。



在宅勤務、

誰にも接しないで仕事できるのは

とても素敵だけど毎日出勤しないという事は

次の日昨日自分がした失敗を

直接迷惑をかけた人にフォローできない

怖さもあるなと思いました。



電話でのすみませんでしたと

直接顔を見て言うごめんなさいは

全く違うものですよね。


在宅勤務で他人との関わりから

開放されることもあれば

逆に他人に囚われる事になることもあるんですね。


人間関係難しい…。

愚痴を言わない人間になれる日は来るのか…。