あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

家計簿のつけ方見直し。

おつかれさまです。moconaです。

さて、家計簿のつけ方を見直してみました。
moconaの家計簿は現金を除く口座の残高で記録をつけています。
今までは引き落とされたら記録するという方法だったので、今月使うお金の総額が分からず全ての引き落としを記録した締め日の後に毎月驚いていました。驚いて反省してももう出来ることはなく、また次の月に驚いて反省するを繰り返していました。

なので、月初めに今月引き落される金額の総額がわかるようアプリの固定収支機能を使って月初めにあらかじめ決まっている支出は口座残高から引き落とされるように登録しました。

毎月アプリの中の日毎残高は気にせず、締め日の残高を確認するだけだったのでなんの支障もなくに月初めに今月使うお金の予定がわかるようになりました。

年払いも支払う月の5日に引き落とされるように
登録した11月の収支は…


もうすでにマイナス!

実際はmoconaのパート代がまだあるのですが、これだけマイナスだと外食したりお出掛けしたりしよう。という気持ちのテンションがかなり下がります…。

これで家計管理をしやすくすることができました。しかし使えば使うほど家計簿アプリの使いやすさに惚れ惚れしてしまう。

便利な世の中ですね。




ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ