あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

娘(3歳)発熱。初のパート突発休み。

 

パートを始めて1ヶ月、恐れていたことが起こりました。

子持ちパート主婦が恐れるもの…それは子供の発熱!

 

今回は娘が発熱。

前日の夕方から、体があったかい気はしていました。

でもちょっとポッチャリ系の娘。外で暑かったからかなーとあまり気にしていませんでした。

しかしその夜、最近にしては珍しくぐずる娘を抱っこすると体が熱い!熱を計ると38度ありました。

 

夏だから完全に気を抜いていましたね。

息子が少し前咳をしていたのでそれがうつったのかな。ガリガリで弱っちそうに見える息子ですが風邪をひいてもあまり熱を出すことがなく、意外と丈夫な体をしています。

それに比べてご飯をよく食べ、いつも元気な娘。でも熱を出す確率は息子の同じ頃と比べても、確実に多目。女の子の方が風邪ひかないとか聞いたことがありますが、うちは当てはまらないようです…。

 

幸い次の日はもともとお休みの日だったので、かかりつけの病院で薬をもらって帰宅。いま保育園で流行っているらしい溶連菌ではなく夏風邪とのことでした。

日中は熱も下がり、やれやれと思っていたところに夜中またもや38.5度に熱が上がり、ここで明日のパートを休むことを覚悟しました。

 

朝になっても熱は下がらず。やはりパート休み決定です。初めての突発休み…。ドキドキしながら電話しました。

あらかじめ前の日、偶然会った上司に娘が熱を出したことは伝えてあったので、すんなりお休みだね〜と受けてもらえることができました。

元々子持ち主婦が多いパート先なので、向こうからしたら慣れたことなのかもしれません。

 

moconaが今まで働いていた会社では、あらかじめ自分の業務を片しておけば、突然お休みになった場合でも後で自分の仕事がキツくなるだけで締め日を除けばなんとかなる仕事でした。

 

でも今いるパート先は毎日捌く業務の量は決まっていて、それを分担してこなして行く…。moconaが休めば他の人の仕事量が増える形態になっています。

1ヶ月働いた中でも、よく突発で休むパートさんの愚痴を聞いたことがあります。

 

1ヶ月の中でも仕事の量には波があって、休んでもまだ大丈夫な日と、休むと大打撃になる日の境目がまだ判断できません。

あと、自分がしている仕事が今どこまで終わって後は何をすればいいのか。他の人が見てすぐわかるようにするということを前の仕事ではなるべく心がけて帰る前には机の上の整理を心がけていたのに、仕事を覚えることにかまけて忘れていました。

 

夏に熱を出すということはないだろうと油断していたんです。

季節の変わり目で、エアコンの使い方も良くなかったのかもしれません。

 

冬、風邪のシーズンが来る前に仕事の仕方を見直さなくては!というか自分の仕事をもっと把握しなくちゃいけないなと思いました。

今回旦那は仕事が立て込んでるということでお休みできなかったのですが、次の日まだ熱があったら休めるよう調整して帰ってきてくれました。すごく心強かったです。

 

次の日には熱が下がったので娘には保育園に行ってもらいましたけど。

パートでもうちにとってはなくてはならない収入です。さらにこのパートは家も近いしmoconaの希望業種だし色々条件もうちには合っています。子どもが風邪をひくのを100%防ぐのは無理!でも、会社にはなるべく迷惑をかけないよう、気を引き締めようと思いました。