あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那にキレられてキレ返す。立場変われば意見も変わる。

 

長い愚痴です。

 

熱がまだ下がらない息子を、忙しい中休みを取ってくれた旦那が病院に連れて行ってくれました。どうだったかなーと昼休憩中電話してみると、「moconaはネットを信じすぎ、言ってることが全然違う」と怒られました。お医者さんの診断はヘルペス性歯肉口内炎だったみたいなのですがうつることはない。と言われたそうです。moconaはネットでヘルペス性歯肉口内炎は母親からうつることがあるとあったので数日前ヘルペスが出来てたmoconaからうつったんだなと思いました。そしてヨダレから感染することもあるとあったので、娘にうつらないように布団を洗濯したりコップを共有しないようにしていました。旦那は、それは間違いだと強い口調で言いました。お医者さん曰く、ヘルペスは息子の体内にずっとあって、下痢で体力が落ちたことによって症状が出てきた。ヘルペスはうつるものじゃない。

でも生まれた時から体内にあったのか?って思います。ヘルペスがうつるものじゃないとしたら、じゃあ息子はどこからヘルペスを体内に入れたんだ?へその緒からでもmoconaの菌がうつったのか?それはうつるって言わないのか?

いきなり怒られたもんだから、最初はあーごめんって思って流して他の事話してたんだけど、だんだん腹立ってきて。だって旦那は今回息子の症状について何か調べたりしてない。熱の後に口内炎ができるなんて初めてのことなのに何も心配してないし心配してないから、ネットで調べもしない。moconaがあーだこーだ言ってるのを聞いてるだけ。そんな奴になぜ怒られないといけないのか。医者の言う事が正しくてうつらないとしても、大事をとって対策をとってたっていいじゃないか。

子どもが生まれて沢山ウイルスをもらって何度も医者にかかるうちに、医者の言う事が絶対ってわけじゃないんだなと思いました。色んな医者がいて色んな診断がある。moconaの咳もアレルギーって一度は診断されたけど、結果肺炎だったわけだし。いくらお医者さんでも診察5分足らずで、正確な判断するって難しい事だと思う。

色んな考えがグルグル頭の中回って、最終的には"お前は何もしていないのに何故moconaは怒られないといけないのか。"とブチギレて電話を切りました。

 

これは3日前の話で、もうごめんなさいをしてもらって仲直りはしたんだけれど…。

よく考えたら旦那も忙しい中仕事を休んでイラついていたのかなあと。パートのmoconaより、子どもの熱で急に休みを取るのはかなりストレスのある事ですよね。もう少し優しくしてあげれば良かったのかもしれない。

 

パートの仕事を終わらせて帰ってきて、子どもを置いて一人先に寝る旦那に、"あなた1日休みだったじゃん…。"と逆に言われたらめちゃくちゃ怒るだらう事を思ってしまいました。旦那は看病してくれたんですよね。

 

仕事する人と休んで看病した人、どっちも大変だし頑張ってます。もちろん休んだ人の分働いてくれている人も!!

息子も熱を出して辛かっただろう。来週は頼むから保育園行ってくれ。切実。