あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

息子発熱。多分ヘルペス性口内炎。

 

またまた息子発熱です。ついにインフルエンザか…⁉︎と思いすぐ受信しましたが下痢と嘔吐もあったので違うよう。鼻に棒をさす検査もしませんでした。

今回いつも行く総合病院は受付が終わっていたので、個人病院を受診しました。昔からある病院で、moconaも小さい頃から知っているやたら検査が多いと噂の病院です。

無駄な検査が多いと聞いていたので今まで何となく避けていたのですが…。受付してすぐ呼ばれてまだ吐き気がある息子をベッドで寝かせてくれ、そのまま診察してそこで薬ができるまで待たせてくれてるというなかなかVIPな対応でした。いつも行く総合病院なら絶対にしない血液検査も、指の先をチクっとするだけで採取できて息子も全然怖がらなかったしちゃんと調べてくれてる感あって安心できたし意外と良かったです。

今まで頑なに総合病院を受信してきたけれど、平日遅くまでやってるし毎週土曜日やってるしここをかかりつけ医にしても良いなーと思いました。

 

さて息子。薬を飲んだ翌日も熱が高く、39.2度まで行きました。すごく元気なのに熱だけ高い。今までこんな事なかった。

さらに口が凄く臭いのが気になって。横にいるだけでもわっと臭います。口の中を見ると歯茎がパンパンに腫れていました。

夜になると唇に口内炎みたいなものがポツポツ。ご飯も口の中が痛くて食べられないと。お茶漬けはまだマシみたいで少しずつ食べていました。ネットで"子ども 熱 口内炎"調べてみるとヘルペス口内炎たるものがあって症状ぴったり。まさにコレ。

感染源はお母さんのヘルペスってところも心当たりあり。旦那の実家に帰った時にできた口内炎が治ったと思ったら、左の鼻の中にヘルペスが出来てました。それが息子に移ってしまったのかな…。熱を出したり口内炎が出来たりは3歳までの子が良くなるようですが、保育園でもらった胃腸かぜで下痢と嘔吐をして免疫力が下がっていたのかもしれません。

素人判断なので明日まだ熱が下がらなければまた病院を受診しようと思います。またパートをまた突発で休んでしまいました。心苦しくて、心理的に疲れたのか息子と一緒に2時間昼寝…。そして夜も普通に寝る…。

明日は旦那が休んでくれるのでパート行けそうです。納期が迫ってるとか先週から言っていたのに休んでくれて感謝。

 

娘はまだ移ってないみたいだけど感染力強くて潜伏期間もあるみたいだから油断はできない…。