あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2018年年末と、2019年の目標。

明けましておめでとう御座います。

なんだかパッとしないブログですが、備忘録として、戒めとして、今年も細々とブログ続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

mocona家の年末は、クリスマス直前に今まで休まなかった娘がいきなり発熱。そこから息子にもうつりなかなか治らず一週間保育園お休み。三連休と被ったのと、旦那と実家の協力もあってパートを2日休むだけで済みましたが、ちょうど人手不足の日だったので申し訳なかったです。自分の仕事も溜まってしまって年末最後の出勤日までバタバタでした。

年末は毎年旦那の実家に帰って年越しをするのですが、出発前日に旦那がまさかのインフルエンザになってしまい行くことができず…。病み上がりだった娘にもうつってしまったので、引きこもり生活をしていました。薬やらゼリーやら熱が出ているわりには食欲のある子どもと旦那の好きなものを買ったりして引きこもっていたのに帰省費用として用意していた4万円がもう底をつきそうです。

年を越したくらいからみんな体調も回復して来て、家族4人で掃除をしたりゴロゴロしたりゲームしたり今までにない正月の過ごし方をできたのはなんだか新鮮でした。普段は掃除なんてやる気が起きないmoconaですが、子どもたちと休んで体力が有り余っていたのかやる気が出て、ウッドデッキと裏庭のコンクリートケルヒャーで綺麗にする事ができました。

予定ではクリスマス当日に買う予定だったプレゼントを、駄々をこねてイブに買わせて置いて帰って来てから熱が出すちゃっかりした娘がなんだか可愛かったです。

 

2019年の目標は、家事を頑張る” です。パートの仕事にも慣れて来て余裕が少しできました。もう少し家事に力を入れて、特に料理。晩御飯のレパートリーを増やしていけたらなあと思います。息子は最近食べる量が増えて、作ったご飯(特に肉)を美味しい美味しいと食べてくれます。娘はなんでもよく食べてくれます。旦那は私が作ったものにうまいともまずいとも言いませんが、残さず食べてくれます。家族に体にいいものを食べさせてあげたり、好きなものを増やしてあげたり、外食になるべく頼らない家計にも優しい料理を無理せず作れるようになりたいです。

目標は家事も仕事と同じモチベーションでやれるようにする事。食材の買い物から片付けまで、流れを作って効率よく楽しくできるよう工夫して行こうと思います。

まずはオレンジページをコンビニで買ってみました。世の中色々な料理がありますね。家族の中で好き嫌いの一番多いmocona。嫌いなものを使っているレシピは作る気が失せる…。好き嫌いを無くすことから始めないといけないのかもしれません。