あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

2018年締め。5,530,073円。

 

1月も1週間経ってしまいますね。遅くなりましたが、2018年の12月締めをしました。年末締めってなんだか感慨深い物があります。

前月より147,819円のマイナスでした。旦那のボーナス入ってこれって…。年末浮かれてタラバガニ食べてる場合じゃ無かったですね。

 

最近のmocona家資産推移

12月 5,530,073円

11月 5,673,886円

10月 5,910,882円

9月 6,006,918円

8月 5,949,145円

7月 5,961,866円

6月 5,523,201円

 

密かに2018年の目標は600万円達成だったのですが、遠く及ばず…。9月に一度達成しましたがそこから転がり落ちるようにマイナスの連続でした。車購入用に用意しているお金が50万円程あるのでそれを足せばギリギリ600万円達成ですけどいずれ使ってしまうお金を資産としてみるのもなんだかなあという感じですね。

12月の主な出費は車の保険10万円とお年玉3万円と帰省できなかったけれど年末予算として5万円とあとボーナス小遣い2人で6万円でした。

ちなみに旦那のボーナスは274,530円。これで夫婦の小遣い6万円は多すぎだったかな。

 

今年は旦那の給料だけで生活できるよう引き締めて生活していきたいです。後払いの生協を使ったり、カードを多用したり、生活費を自分のお小遣いで賄おうとして結局お金が足りなくなってしまったり。2018年は自分に合っていないお金の使い方をしていたなと思います。2019年は現金主義で、無理はせず行きたいと思います。あと年末子どもたちの風邪と旦那のインフルを体験してわかりましたが、健康でいることって一番の節約。家内安全無病息災な1年を心掛けます。

お金的な2019年の目標は650万円達成と旦那の給料だけで生活することです。パート頑張って、全額貯金!出来たらいいな〜。