あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那の年末調整書類記入。住宅ローン残額を知る。

 

あっという間に年末ですね。まだ年賀状の準備もしてないです。早め早めにと思ってもすぐ12月になってしまうんだろうな。

 

旦那が会社で年末調整の紙をもらってきました。毎年年末調整は自分で記入してもらっていたので、moconaが記入することはなかったんですけど、今年はmoconaが扶養に入ることもあってよくわからん〜と丸投げされました。

と言っても扶養に入るのは結婚してから初めてなのでmoconaも何がなんだか…。また会社で教えてもらうようにしました。

わかるところだけ準備しようと住宅借入金等特別控除申告書を記入。住宅ローンは旦那1人で借入れしたので初めてこの申告書を見たのですがばっちり家の総額がわかるんですね。mocona家の総額は土地と家屋含めて2,600万円くらいでした。他にも諸費用支払っていること考えるとお金かかってます。改めて認識するとすごい買い物してます。

年末の借入れ残高は2,200万円。残り33年ローンです。基本的に分割払いが嫌いで何でも一括払いにしてきてるんですが、住宅ローンだけは仕方がないローンだと思ってスルーしちゃってます。もう何の罪悪感もない。

繰上げ返済も住宅ローンは金利が安いから後で金利の高い教育ローンを組まなくていいように今は貯蓄を増やすべき!という保険屋さんの言葉を信じてしばらくはする予定も無いし住宅ローンの残高ってなかなか気にする機会がありません。

年に一回、年末調整で残高を認識するのも悪くないなと思いました。生命保険の控除も記入しなくちゃいけないから年間支払ってる保険料もわかりますしね。

 

しかし扶養の記入は面倒臭いからやっぱり早く扶養外れたいです。損しても良いから外れたい。

扶養外れたい1番の理由は面倒臭いからですね。控除面倒臭い調整面倒臭いいくつもある壁面倒臭い。あと扶養だと離婚後の手続きも面倒臭そうだなって思います。分割とかね。保険証も旦那の会社に返さなくちゃいけないだろうし。予定は今のところないけれど。

いつでも離婚できる状況にして逃げ道を作っておくことは夫婦円満の秘訣でもあると思うので、なるべく身軽でいたいなと思います。

別れたら生活できないから一緒にいるじゃなく、別れても生きてけるけど一緒にいた方が幸せだから一緒にいるって思えるって素敵ですよね。