あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

8月締め。5,949,145円。

 

やっと締めました。600万円の壁を越えることができず…。超えられるのは冬のボーナス後かな。

 

旦那の給料とmoconaのパート代で40万円近くの収入があったのに、12,721円のマイナスでした。旦那の実家への帰省はあったもののETC代はまだ引き落とされていないのでそこまでの出費ではありません。

パートの時間が増えて、外食が増えたのが大きな要因ですね。9月から週に1日だけ8時間働く日を作ったので、これからもっと食費は増えそうな予感です。働いても貯金が増えず焦る気持ちもありますが、勉強代だと思って頑張ろうと思います。やはり仕事は楽しいですし。子どもたちは久しぶりの延長保育を楽しんだようで、夕方6時前に迎えに行ったら「早すぎる!」と怒られました。そう言われるとたくさん勤務増やしたくなりますが…。また仕事を辞める事になってもいけないので我慢です。

 

今月は、カードの使い方を見直そうと思います。

まずはmoconaの家族カードを解約。旦那名義の楽天カードにつけていたのですが、旦那名義だとスマホのアプリで明細を見ることができないんですよね。ミスドでカード出してポイントつけようと思っても家族カードだとうまくいかないし。

これからはmoconaのスマホ引き落とし用で使っているmocona個人用の楽天カードで色々な支払いをしてしまおうと思います。引き落とし先は小遣い用の口座なので無駄遣いも少なくなるかな。

旦那の楽天カードも没収しようと思いましたがそれはやんわり断られたので、ちょこちょこ使っているコンビニでの買い物を旦那個人カードで支払ってもらうように頼みました。

カード支払いはポイントが貯まるのでつい使ってしまいますがものぐさな性格のmoconaには制御が難しく、引き落とし額におどろいてしまう時があります。

 

これからはアプリで、まめにチェックしようと思います。まあこれが最初から出来たら苦労しないんですがね。