あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

11月締め5,673,886円

 

前月からは236,996円のマイナスでした。車検やら年払いの保険料の支払いがあったのでかなりの減額です。

 

最近の我が家の資産移り変わり。

12月 5,673,886円

11月 5,910,882円

10月 6,006,918円

9月 5,949,145円

8月 5,961,866円

7月 5,523,201円

 

増えたり減ったり〜。別で車購入用に3万円積立しています。7年後くらいに買い替え予定。

 

moconaのパート代の半分くらいを積立で貯めていけたらいいなと思って午前休の時銀行に行って来ました。そこで可愛い窓口のお姉さんに、ドル建を勧められ…。なぜかホイホイ契約…。

帰ってから我に返って、クーリングオフの手続きしました。普通に貯めてるより金利が良くてオススメです〜とか言われたけど、元本保証じゃないし為替市場なんて全然わかんないしよくわかんない手数料取られるし聞いたことない保険会社だし何で契約してしまったんだと後悔ばかり。まだクーリングオフできるものでよかった。旦那にも信じられないと怒られました。

 

もうその銀行で積立口座は作れたし、あとはネットで積立金額とか変えられるみたいなのであのお姉さんに会うことはないかな。きっとこういうの契約できたら何かしらお姉さんに報酬はあったのよね。解約してごめんなさい。怒られたりしないといいけど。

 

とりあえず積立の金額は毎月55,000円で。車の積立と合わせると年間102万円は最低貯金したい。

旦那の給料からも貯金がしたくて、確定拠出年金とか財形貯蓄とか調べるけど、やっぱりただの主婦には難しい。確定拠出年金は税金でかなり有利みたいだけど自分で投資しないといけないってのがどうもね。よくわかんない。

 

一般人は大人しく一般財形ですね。うちのパート先にも財形あると良いのに。