あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

息子、サッカークラブに入会〜。と我が家の教育費まとめ。

 

息子、体験で通っていたサッカークラブに入会する事にしました。

初期費用として32,400円振込。

 

内訳は…

入会金 5,400円 
年会費 5,400円 
会場使用料料 4,320円 
運営協力費 4,320円 
3ヶ月分会費12,960円

 

次回から3ヶ月分の会費だけでいいので、1年で71,280円かかりそうです。1ヶ月5,940円。クラブの決まりで四半期分ごとに払わないといけないので面倒臭い〜。あまり調べずに申込みをしたので初期費用の多さに驚きました。

 

いい機会なので我が家の教育費のまとめ。

 

息子(年長)

  • 体操  5,980円
  • こどもちゃれんじ 1,944円
  • ちゃれんじ英語 3,412円
  • サッカー 5,940円

合計 17,276円

 

娘(年少)

  • 体操 5,980円
  • ちゃれんじ英語 3,571円

合計 9,551円

 

子ども2人合わせて26,827円

 

こどもちゃれんじは年払いなのであまり意識してなかったけどこんなに月額かかっているなんて!見直すとすれば体操とサッカーが運動系で被っているのでどちらか辞めるべきなんでしょうけど…。とても楽しんで行っているので忍びない。英語もいるかいらないかよくわからないけれど英語塾講師の先輩に英語やらすなら早ければ早いほうがいい!とか言われてその気になってすぐ申し込みました。2ヶ月に一回しか来ないのにこの金額は高すぎですね。

もうすぐ娘のちゃれんじ英語が息子の年齢分と被ってくるので娘はやめようかな。子どもの教育費ってやり始めるときは気軽だけど、いざやめようと思うと今後運動面や勉強面でつまづいた時のことを考えてしまってなかなか辞められなくなってしまいますね。子どもが楽しんでいるのならなおさら。

もしも大学進学を希望した場合、奨学金を使って行かせるということはなるべく避けたいので貯金はなるべく増やしたいところです。保育園時代の習い事はあまり身にはつかないというのも聞きますが、この頃の人より出来る優越感というか成功体験って今後大切になってくるんじゃないのかな〜とも思います。

人って下にいるのは慣れても上から落ちて行くのってすごく嫌だから必死に落ちないように頑張るんじゃないかな。褒められるのってすごく気持ちいいし出来るのって楽しいですよね。

 

moconaも幼少期は三つ習い事をしていました。身にはついていませんが、人生の役には立っているような気がします。子どもの先を決めかねない習い事。悩みます。