あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

7月締め。5,961,866円。

今月は早めに締めることができました!

ボーナス分プラスです。太陽光発電工事でダメージを受けていた貯金が少し元に戻ってきたな〜という印象。

 

特別なイベントはなかったのに、moconaのパート代を合わせてもボーナス分しか貯金ができていないというダメダメ家計。旦那の稼ぎだけで生活できるようスリム化をしないと。

ざっと我が家の毎月予算

  • 家ローン 61,000円
  • 水道光熱費 15,000円
  • 保育園代 22,000円(2人分)
  • 体操教室 12,000円(2人分)
  • 旦那やりくり費 67,000円
  • 嫁やりくり費 80,000円
  • 車購入貯金 30,000円

計 287,000円

この予算通りにできていれば楽々旦那の給料に収まるはずなのですが…。

旦那やりくり費には小遣いとガソリン代、携帯代、ETC代が入っています。嫁やりくり費には小遣いと食費、日用品費、レジャー費、ガソリン代、携帯代が入っています。毎月この額がそれぞれ管理する通帳に自動に振り込まれるように銀行に申込みがしてあります。手数料はかかりますが沢山の喧嘩を乗り越えこの方法にたどり着き、2年ほどお金のことで揉めたことはないのでこれが我が家のベストの方法。

f:id:moconamm:20180805210630j:image

今月はサンキュ!の付録を使って家計簿をつけてみました〜。と言っても通帳の履歴を書き写しただけですが。

書き出しただけですが、色々見直すところはありそうです。特にカードの使い方が乱雑すぎる。夫婦の小遣いもmoconaがフルで働いていた時から変えていないのでメスを入れなくてはいけない所ですね。moconaは自分で携帯代を支払うようにし実質的な減額はしていますが、旦那は揉めるのが嫌で話し合いができていません。小遣い減らされて笑っていられる旦那がどこにいよう…。あとは子どもたちの習い事代かな。またまとめて書き残したいと思います。

 

8月は旦那の実家に帰省します。息子がものすごく楽しみにしていて毎日指折り数えています。私も旦那の両親は大好きなので楽しみですがかなりの長距離移動になるので交通費だけでもかなりの出費。保育園は長期休みがないので夏休みで出費が増えた〜というのはないので助かります。

来年は息子が小学生で夏休みは学童に通う予定でいます。お弁当代、沢山かかりそうですね。