あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

旦那、仕事辞めたいってよ。

 

最近、旦那が辛そうです。

猛暑で体力を削られているのもあるけれど、仕事の上司とそりが合わず毎日ストレスなのだそう。

転職が多くて今の職場が4社目な旦那。毎回同じようなパワハラ上司に目をつけられ、潰されています。転職する理由は色々その時によって違ったけれど、上司が大きな要因になっているんじゃないかと嫁は考えています。

 

moconaの前職はブラックとまではいかないけれど、権力が圧倒的に強い上司の下会社全体の物事が全て動いていて、全てその上司の機嫌で決まっていました。トップに立っているだけあって筋の通ったことは言うのだけれど、言うことは毎日変わる…。部下は振り回されて効率の良い仕事なんて出来ないから毎日残業三昧。さらにパワハラ。殴りはしないけど罵詈雑言がすごかったです。誰もそれを間違っているとは言えず…。三権分立って大切なんだなー。と、会社の組織図(図上では強い上司と同じ権力を持っている部長があと2人いる)を見てしみじみと実感しました。

moconaは女なので被害はあまり受けませんでしたが、毎日パワハラを受け衰弱して行く男性社員を沢山見ていました。鬱になって会社に来なくなる社員も何人もいました。

毎日耐えて働いている男性社員のことを見ていたので、旦那には辞めるなとは言えません。辛いものは辛い。まあ転職3回というのは少ない方ではないと思うので、もう少し頑張れよと思わなくはないですけど…。話を聞いていてもmoconaの前職に比べればあまっちょろレべル…。話を聞いているだけで実際はわからないので何も言えませんが。

今は辞めたいと言いつつ毎日仕事には言っているのでしばらくは見守ろうと思います。ちょっと求人もチェックしてみよう。いつも旦那が次の転職先を探してきていたので、今回は口出してみようかな。

 

しかし毎回同じようなタイプのパワハラ上司を引いてしまう旦那は何か取り憑かれているのでしょうか。また次も同じようなタイプが現れるのでは…と少し恐怖です。

パート頑張ります。