あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

娘の癇癪。躓いたり納得できないことがあると立ち直れず暴れる。

 

息子が落ち着いてきたなー。と思うと、気になってくる4歳年中娘の行動。

ただ単にmoconaに気持ちの余裕ができて気になっているのか、娘が母親の状況を察知して甘えてきているのか。

よく周りを見て色々なことがわかっている子なので、状況をみて甘えてきている可能性が高いと思います。いつもmoconaはお兄ちゃんにかかりきりで安心して甘えられていなかったのかな。

 

娘の癇癪は自分が思った通りに出来なかったり気に入らないことがあると拗ねる。泣く。暴れる。殴る。暴言を吐く。という感じで、気持ちの切り替えがうまくできずに1時間ほど泣き叫んでいることもあります。

息子はあまり癇癪を起こす子ではなく、過去に一度ほど癇癪を起こしましたが殴ったり暴言を吐くことはありませんでした。

同じ兄妹でも真逆だなーと思います。

 

息子の不安症は自分も小さい頃死ぬのが怖くて眠れる夜を過ごしていた子だったので少し気持ちがわかるところもあり対処の仕方もなんとなく分かりました。対処の仕方といっても泣いていたら落ち着かせて抱っこして、安心させてあげるだけでよかったので簡単ですし。

でも娘は扱ったことのないタイプで、かなり手こずっています。旦那も気性は荒くないので、全身全霊で不満を訴え泣き叫び、落ち着かせようと抱き抱えても殴り蹴り暴れまくり、少し距離を取ろうと離れれば追いかけてきて足にしがみつくまるで悪霊が乗り移ったみたいな娘を前に二人して固まってしまっています。

旦那の実家に帰省中のときにも癇癪を起こし、対応してくれたお義母さんも初めは落ち着かせようと抱き抱えたり怒ってみたり物で釣ったりしましたが、どうにも落ち着かない孫を前に最終的には固まっていて、ああ、親子同じ反応だなーと少し楽しくなってしまいました。(一生懸命対応してくれたお義母さんには申し訳ない)

 

初めはどうして泣いているのか説明させようとしたり優しく諭したり抱っこしたり、叩かれたら怒ったりいけないと思いつつ叩き返したりしましたが全て無駄だと最近悟りました。

泣いて暴れる娘には全て火に油を注ぐこと。ただ静かに耐えるしか無いのです。叩かれても無反応。嫌いと言われても無反応。なんで暴れてるのかな〜眠いのかな〜お腹すいたのかな〜保育園で嫌なことあったのかな〜さっきスマホ見てて構ってあげなかったのがいけなかったかな〜そういう時期なんだろうな〜。娘が暴れてもしょうがない理由をひたすら頭の中で考えて、抱き抱えてユラユラする。部屋を移動する。テレビをつけてみる。掃除機をかける。化粧道具を見せてみる。お菓子を食べる。何かのきっかけで娘の気持ちが切り替わるのを待ちます。

気持ちが切り替わって機嫌の戻った娘はとんでもなく可愛いです。おかえりかわい子ちゃん!ってなります。二人で抱き合ってイチャイチャ。

きっとこの子は反抗期凄いんだろうなと今から覚悟しているmoconaですが、旦那は逆に今これだけ発散させていたら案外楽に終わるかもねと楽観的です。

 

親子にも相性はあるとは思うので、もしかしたらmoconaと娘、相性最悪なのでは…。と思ったりもしましたがmoconaまで気性を荒くしては娘も落ち着けませんね。冷静な母親でいようと思います。叩かれ続けたとき思わず叩き返してしまったことをすごく反省しています。2度としません。自戒を込めて。