あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

「学歴なんて関係ないっていうのは庶民の発想」

ドラマ「最高のオバハン」中島ハルコ様のお言葉。


頭に残って離れないmoconaです。


私たち夫婦は揃って高卒。


問題なくお仕事させてもらっているので…

夫は大学なんて行かなくていいっていう考えです。


でも私たちとの時代とは

全く違ってきてるなーっていうのが

私の会社での印象。


もう何年も高卒は女性の事務職で

入ってきてないんじゃないかな。


高卒の男性は私が入社した時から

事務職にいないです。


夫は製造業なのであまり関係ないのかな。


moconaは大学に興味があったので…

子どもたちには出来れば行かせてあげたい。


大学ってどんなところなのか教えてほしい!!

オープンキャンパスとか…

子ども以上に興味津々かもしれません😁


高校卒業してすぐやりたいことあれば

高卒でもいいのかもしれませんが。


娘は女の子なので大学は行かなくても良いのかも??

って思ったりしますが…

時代錯誤な考え方なんでしょうね。


女も手に職をつけるべきと

中島ハルコ様も言ってましたし…



息子より娘の方が勉強は出来るような気がします。


頭の回転が早いというか…何も教えなくても

周りを見て色々理解できている子です。



ドラマに出てきた名古屋大学

調べたりしちゃいました。


周りの友だちも高校出てすぐ就職する子ばかりだったので

どこの大学がすごい大学なのが全くわかりません。

今のうちから少しずつ情報を集めないといけないかなー。


夫と子どもたちの進路で争う日は来るかな?

子どもにやりたい事があれば

反対はしないと思いますが…。