あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

勉強がしたい娘。ねだられてワークを買う。

 

最近娘の口ぐせが「勉強したい〜」です。

いま、年長の息子にはこどもちゃれんじ、年少の娘にはポピーを頼んでいます。元々娘には息子のちゃれんじのお下がりをやらせるつもりだったので何か頼むつもりはなかったのですが、やはり一回やっているワークをもう一度やらせるのは無理があり…。特にシール。子どもってシール貼るの大好きですよね。もう貼ってあるシールを見ると娘発狂。息子のこどもちゃれんじのシールを意味もわからずペタペタ貼りまくってしまったり息子がこどもちゃれんじをやり始めると横から一緒にやろうと手を出して来ます。

仕方なく娘も何かやらせるか…。と思ったのですがこどもちゃれんじはおもちゃがたくさんついて来てそれがほとんど息子の時のものと同じ。これ以上おもちゃが増えるのは勘弁なのでDVDもおもちゃも何もついてこないポピーを頼んでみました。

 

1週間ほど前に届いたのですが、3歳用なので、やる気みなぎっている娘はすぐ終わらせてしまいました…。

まだまだ「勉強したい〜」とうるさいので仕方がなく購入したのがこれ

f:id:moconamm:20180901221956j:image

キティちゃんのドリルもあったのに可愛いもの好きの娘には珍しくドラえもんを選びました。

 

f:id:moconamm:20180901221951j:image

迷路で運筆を鍛えて〜


f:id:moconamm:20180901221953j:image

簡単なひらがなの練習〜。

 

全く意味はわかっていないですけどね。「へ」の後に「し」を練習したのですが、「これさっき見たよ〜へびのへ!だよね〜」って言っていました。息子も理解は遅い方で、年長になってやっとひらがなを読めるようになって来たので娘ものんびり段々とわかってきてくれたらいいかな。息子の時はきーきー怒りながら教えていたけど、少し余裕を持って見ることができています。余裕すぎてまだ10まで数えられない娘。

たまに焦ります。数よりは運筆に興味があるようなのでそちらから伸びて言ってくれるといいな。

2人一緒にワークを見るのは大変ですが、嬉しい誤算は兄妹で競うようにやってくれること。息子1人でやっていた時よりワークが進みます。いままでため気味だったワークが土日で一気に片付きました。

いつまで娘のやる気は持つのかな。勉強に苦手意識を持つのじゃなく、わかるって楽しいなと思ってくれるよう導いていきたいなと思います。