あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

メダカのプランター探し。と子供の雑誌。

2018-08-04

土曜日は体操教室。不安症な息子は初め教室が始まる前の自由にみんなで遊ぼう!的なものに入って行くことができず、ずっと私の隣に座っているだけだったのですが一度私と一緒にみんなと遊んだことで馴染むことができたのかしばらくして一人で遊びに行けるようになりました。娘の方は初めから一人で遊ぶことが出来ていたのですがお兄ちゃんが慣れ始めたら今度はこっちがグズグズ…。

二人目あるあるで一人目が落ち着く頃それまで手のかからなかった二人目に手がかかり出す。というのをよく聞きますが、ちょうど娘がその時期のようで最近よくグズグズします。母親に余裕ができたのを二人目の察しの良さで感じ取ったのでしょうか。

朝も保育園でお別れの時泣いてしまったり少し不安定になっています。少しわがままなところはありますが今まで本当に手がかからず、楽をさせてもらったのでしっかり向き合っていかなくては。ついついお兄ちゃんばかりに目が行ってしまい娘はほったらかし…という状況になってしまうので反省です。

 

体操が終わった後は増えすぎた子メダカたちのためのプランターを探しにホームセンターへ買い物へ行きました。実家でもらったプランターと同じくらいの大きさのものを探していたのですがなかなか無く、少し遠くの大きめの店にも行ったのですが無駄足に終わりました。子供たちはアイスとホームセンター併設のペットショップで犬猫を見ることができて満足そうでした。最近ちょこちょこ買い物に付き合ってくれるようになったので楽しいです。

 

買いたい本があったので本屋へ行きましたが見つからず、子どもたちの雑誌を買うことになりました。息子はポケモンファン、娘はおともだち。家に帰って息子は1人で読んでいましたが、娘の方のものは紙で作るものが多く、難易度もかなり高いので親がつきっきりで作る必要があり、すごく手間がかかった…。この手の雑誌が売れなくなっているのは、子供の減少と、親の忍耐力の低下もあるのではないだろうか…。最後まで付き合って出来上がったのものの、来月号をねだられたら渋ってしまいそうです。

知育的なものも付いていて、すごく充実した雑誌だったので娘の得るものは大きそうですが…。

 

moconaの探していた本は、楽天で買うことにしました。送料も無料だったので、初めからこれにしておけばよかった。本は実際手にとって中身を見てから買いたいのでついつい本屋へ寄ってしまいますが、子連れは大きな出費になってしまうので考えものですね。