あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

9月締め6,006,918円。と3人目はどうするのかパート先で聞かれる。

600万円超えた記録をつけたいので更新しておきます。直ぐまた500万円台になりましたけどね。一回でも超えたんだ!ということを誇りに思いたい。また超えられるようにやる気出したい。

息子を産む前、つわりが少しあってご飯食べられない時に45キロ台になったのを今でもベスト体重だと旦那に自慢する感じですね。あの時撮った写真見ると顔のラインがシャープだわー。

今じゃ息子産む前の臨月の体重です。

 

パート先で、3人目は産まないの⁇という質問を別々に2人から受けました。

我が家は結婚して間もなく息子を妊娠して出産、2年後には娘を産んでいたので、子どもを産むか産まないかという質問をされたのはこれが初めてかもしれません。もしかしたら聞かれていたのかもしれませんが、子ども欲しい…と思ったら直ぐにできたという恵まれた環境だったので気にもとめてなかったのかも…。

 

でも今回の質問は、パートから帰って家に帰ってから少し考え込んでしてしまいました。

moconaは3人目欲しいなと思っています。思っているけれど作りません。夫婦で話し合って決めました。理由で一番大きいのは金銭面ですが、今の夫婦の関係や子どもたちとの触れ合う時間を考えると今がベストだと思っているからです。3人目、産んでも幸せな5人家族になれるかもしれません。得られるものも大きいはす。でもきっとそう思える為には今以上の家族の努力が必要です。子ども2人とも、出産してから2年くらい旦那のこと生理的に受付ける事が出来ませんでした。ホルモンのせいで拒否反応が出ているだけで、時期が過ぎればまた好きになれると信じて我慢しました。今旦那のことを好きでいられるのは、私の我慢以上に旦那のサポートと努力と我慢があったからです。子どもたちは将来何かを我慢しなくてはいけないかもしれない。要領の悪いmoconaには2人でも手に余ってしまうほどなのにもう1人増えたら寂しい思いをさせてしまうことでしょう。

そう頭でわかっていても、やっぱり会うことのない3人目のことを考えてしまうことがあります。男の子がいいか女の子か。部屋はどちらか性別のかぶった方で2人部屋にしようか。3人目を妊娠したお母さんを見ると羨ましくなるし生理が近づくともしかしたら…と少し期待してしまう。

聞いた人は悪気はないんだと思います。その人たちにも子どもがいて、うち1人には3人子どもがいるのでただ単なる世間話の一つ。moconaも産まないことは決めているし理由もちゃんと納得しているのでその旨伝える返事をしてその話題は終わりました。

子どもを産む産まない問題の難しいところは自分たちの努力だけではどうにもならないところだと思っていましたが、moconaは自分で決めた選択なのにすごく心がモヤモヤ。

というか妊娠したら仕事を辞めないといけないという事で、作ったら良いじゃん〜と言われるということは早く辞めろということ⁈と変に勘ぐってしまう自分もいて。

 

久しぶりに考え込んだ出来事でした。まだ3人目諦めきれてないんですよね。このモヤモヤ、いつまで感じなきゃいけないんだろうな〜。