あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

小学校入学前検診に行ってきました。

 

いよいよ小学校入学が近づいてきました。不安が強く、環境の変化に弱い息子。児童精神科医の先生からも小学校入学による環境な変化は要注意だと言われていて、なにか少しでも気になることがあればすぐに来てくださいと言われているので今から心配。

息子が通う小学校の入学前検診は、昼から保育園を早退して会場は小学校で行われました。前半は親子で内科・歯科・眼科の検査をし、後半は親と子別室で親は面談、子は聴力検査と知能のテストをしたようです。

面談は学校の先生が一対一で行ってくれました。事前に問診票に気になることがあれば記入できるようになって居たのでそれをもう一度伝えるだけ。

親としてはここでちゃんと伝えなくては!という意気込みで行ったのですが、先生の反応はふーんって感じで肩透かしを食らいました。何を言ってもそうですか、他にはないですか?の言葉だけ。とりあえず何か気になることがすぐ連絡して欲しいこととあまり叱りすぎないことを伝えて終わりました。先生からしたらうるさい親だと思われたかな…。

 

先生でも色んなタイプの先生がいますね。説明会で少し様子を見ただけでも当たり外れがありそうです。ちょっとやんちゃの子がいるママ友は厳しい男の先生がいい!って言ってたけどうちは逆に優しい女の先生がいいな〜なんて。子どものタイプによっても会う先生合わない先生がいますね。

 

息子はなんとか私と別れて別の部屋に行くことができました。行く寸前までだらだらベタベタして不安そうでしたけど。

テストは少し間違えちゃったみたいですが、とりあえず何とか終わって良かったです。予想以上に緊張してたのかどっと疲れてしまいました。最近めっきりストレスに弱くなっています。今回の検診も息子のことなのに自分のことのようにドキドキして食欲がなくなり胃がムカムカしたりして。

前職で、一時ストレスで夜眠れない日が続いたりご飯が食べられない生活していた時のいや〜な感じが蘇ってきました。じわじわ蝕まれているなあ。来年から役員だったり小学校入学だったり色々考えることが多いからでしょうか。パートで変に責任感を感じちゃっているのも大きいのかな。もし息子が登校拒否を起こしたら…など起きてもいないことを考えて悶々とする毎日です。10年以上事務員してるけど居なくなって本当に困った人を見たことがないので、ただのパートなんて居なくなったところで何にも困らないことはわかってるつもりなんですけどね。

 

案ずるより産むが易し。あっさり小学校に馴染んで、杞憂だったわ〜と笑える日が来ることを祈って居ます。