あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

パート初お給料を頂きました。

 

早いもので今のパート先に勤めて1ヶ月が経ち、月締めが終わりお給料を無事頂くことができました。

仕事を始めたのが中途半端だったので、まだ丸々1ヶ月分ではないですが…。

 

6月のお給料として、42,960円振り込まれていました。

 

勤務の条件としては…

  • 時給900円
  • 1日5時間(休憩なし)×週4日
  • 勤務地が近いため通勤費なし
  • 研修期間あり

 

こんな感じです。

 

6月は11日働いていたので、来月は約1.5倍くらいもらえるはずです。6万円以上はもらえるかな。

気が早すぎますね。

 

本当はもっと働く時間を増やしたいのだけれど、扶養から外れることになりそうなのでパート先に止められました。旦那さんとよく相談してって。

103万円の壁とかいうのが関係しているのでしょうか。パートさん同士の会話でも、控除の話しがたまに出て来ている気がします。人手が欲しいであろう会社が止めてくれるくらいなので、真面目に考えた方がいいんだろうと真剣に調べてみようと思います。改正も最近あったんですよね。

 

パート代振込口座が普段使っている地方銀行ではなく、全く使わない都市銀行しか指定できなかったのが不便。

独身時代都市銀行カッコいい!と思って作った口座が役に立ちました。田舎なのでATMだったり振込み先口座の制限だったり色々不便で最近は使うこともなくて。解約しなきゃと思いつつ支店も遠いところにあるので放置していて良かった。

もういっそパート代はないものと考えて家計管理するのもありなのかもしれませんね。旦那だけの給料で一年過ごすことができたら、それはそれはすごいこと。

 

旦那も最近仕事頑張ってくれていて、評価もしてもらっているのでお給料が増えてきています。頑張れば旦那の給料だけで生活、できるのかもしれません。

もちろんボーナス込みですけど。

もうすぐ夏のボーナスが支給されるので、予算を組み直してみようと思います。