あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

出勤許可出ました。家事に対する気持ちの変化。

 

金曜日、病院に行って出勤の許可をもらってきて久しぶりの出勤でした〜。もらっていた薬で咳もだいぶ楽になって、仕事頑張ってきました。

前に耳鼻科でもらった薬は全然効かなかったのにすごい。耳鼻科では、咳の症状しか伝えていなかったので、それがいけなかったのでしょうか…。ちゃんと伝えるって大事ですね。

先週末、パート先の上司から仕事溜まってるわよーと脅しのメールが来ていたので覚悟していましたが…1週間休んだ仕事の量は凄かったです。今日もまだ仕事沢山あります。

 

さて4日間家にいて思ったのは、前ほど家にいるのが苦じゃないな〜って事でした。家事も抵抗なく出来てて自分でもびっくりです。保育園に送って帰ったら朝ごはんの皿を洗って掃除機かけて2月にある小学校説明会の提出書類を仕上げる。とかちゃんとした大人!って思える生活が出来てました。ごろごろダラダラ過ごしていた半年前のニート生活が嘘のよう…。30代になっても人間成長出来るんですね。期間限定だったからやれたのもあるんだろうけど、成長してる自分に少し感動。時間あったからパン焼き機でパンも焼きました。

f:id:moconamm:20190128190954j:image

見た目は悪いけれど焼きたてのパンはすごく美味しくて、子供たちと貪り食べました。強力粉も追加で買ってきたのでまた作ろうと思います。

フルタイムで働いていた時は家に帰るの正直嫌でした。自分の家なのに。仕事帰りに実家に寄って帰りに子どもが車で寝たのを良いことに家の周辺を1時間くらいぐるぐるドライブ。家に帰りたくなくてコンビニに寄って立ち読みしちゃう世のお父さんたちの気持ちすごくわかります。(でも旦那がやってたら激怒します)

なんでだろう?現実逃避だったのかな。家って自分の現状ありのまま出てますよね。当たり前だけど朝家出た時から何も変わってないし。朝食べた目玉焼きの皿まだそこにあるんだね。って。仕事に出て上司に褒められて同僚と楽しく話して良い感じの自分演出してきたのに家に帰ると一気に自分の抱えてる問題とかダメなところ全部思い出す感じ。

そんな事思い出していまは家にいてもプレッシャーを感じなくなったなと思いました。家にいる時間が増えたから愛着が湧いてきたのかな。意外と楽しく過ごせた4日間でした。