あした、なにする?

事務員ママの資産記録とちょっとした日記。

私って友だちいないんだなあ。

今日はなんだか朝から気持ちが上がらない。

布団から出るのが嫌でグズグズ。朝の支度の段取りがいつも以上に悪く、出勤時刻ギリギリに会社につきました。


いつも仕事であった事を色々話している夫と冷戦中なので、吐き出せないストレスが溜まっているのかなあ…。


恥ずかしながら…こういう時、気軽に話せる友だちは1人もおらず…。とっても楽しく話せる同僚は居ますが休校対策で昼休みには帰ってしまうから思うように話せません。

小中高と友だちはいましたが、社会人になって学校生活でのつながりが消えるといつ連絡をとって会えば良いのかわからず…。

mixi(懐かしい!)やFacebookで繋がっていた頃は投稿された記事にコメントして、久しぶり!ご飯食べに行こう!って話になったりしていましたが、TwitterInstagramの流れに乗り遅れてからはいまは皆、何をしているのか…。

同僚との話の中で高校の友だちとランチして〜と言っているのを聞くと、ランチを食べた店の話でもランチをしながら話した内容でもなく、何故会うことになったの?いつ、どのタイミングで、何がきっかけで、どちらから誘って会う約束をしたの?会うのは何ヶ月振り?普段連絡はどれぐらいの頻度で??どう友人関係を保っているのか気になって問いただしたくなる衝動に駆られます。

キチガイ認定されて、同僚に避けられてしまったら身内以外での世間との接点がなくなってしまうので我慢しますが…。


最近Amazonプライムで見始めたSATCも疑問だらけ。
彼女達は毎週末は集まろうね!と決めて集まっているのでしょうか。集まりの後に次の集まりの約束をするの…?集まりの場所は持ち回りで決めてるの…??
4人で会う時ばかりではなく、2人で会ったりする場面もありますがその時にあったことは残りの2人に報告したりするの…?4人の中で3人しか知らない話題があったりしたら気まずくなったりはしないの…?
些細なことが気になってしまいます。


うちの母も友だちがいなく。夫と職場の同僚で満足している感じが私と全く一緒。

高校生時代、子ども達が出かけてしまって週末家で1人でいる母が、何となく嫌だった時期もありましたが間違いなく同じ道を進んでいますね。

子どもも皆独立して、夫が仕事行ってる間1人でパチンコ行ったり銭湯行ったり楽しそうに好きなことしてます!1人で朝まで漫喫行ったり!うん、悪くない!!

仕事のことを気兼ねなく話せる夫を大切にしないといけないですね。

冷戦原因の息子の習い事は、3月いっぱいは行かず、4月からは様子を見て決める…。ということに話し合ってなりました。
私は5月までもう行かないことにして、様子を見て行けそうだったら行く。って言うスタンスが良いんですよね。この微妙な心構えの違い。ポジティブVSネガティブって感じなのわかりますでしょうか。

大事な夫のために、頑張って譲歩したの伝わりますでしょうか。






ランキングに参加しています。
よければポチッと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村